見出し画像

令和3年の始まり、今年の抱負

明けましておめでとうございます。この記事を書いているのは令和3年1月1日です。昨年は色々な方のお世話になり、少しは行政書士の実務をこなせるようになれたという一年であったと思います。今年は一昨年、昨年学んだことを活かし、飛躍の一年に出来ればと考えています。

目標①:建設業許可のお仕事を頂けるように動く


昨年はありがたいことに数件の建設業許認可関係のお仕事を頂きました。知り合いの税理士さんからの紹介などで決算変更届や新規申請を経験させて頂き、さらに建設業許認可のエキスパートの事務所に行政書士会の配属修習で勉強させて頂き、非常に自分自身にとって力になったと思っております。
まだまだ勉強するべきことは多いですが、ある程度インプットはできたと思うので、アウトプットすべく、営業活動に力を入れていきたいと考えています。具体的には建設業許認可用のWEBサイトの構築、チラシの作成、そしてたくさんの人と出会うということです。
営業ツールを揃えて、自分自身を少しでも多くの人に知ってもらう為に動く。このように考えています。

目標②:遺言・相続分野の学習と経験値の積み上げ


昨年の後半に母親の知人より1件相続のお仕事を頂きました。戸籍の収集と法定相続証明書作成をさせて頂いたのですが、やってみると大変ではありましたがやりがいもあり、この分野のお仕事も数多く経験したいと感じました。一応今年も相続と遺言書の作成のお仕事のお話を頂いているので、続けて頑張っていきたいと思っています。また、コスモス成年後見サポートセンターの会員でもあるので、そちらにも力を入れ、知識と経験を積み上げていきたいと考えています。

目標③:法人サポートのお仕事を充実させていく


昨年の主な仕事な「小規模事業者持続化補助金」の申請代行と、それに伴って頂いた会社設立などのお仕事でした。半年で20件程度申請させて頂きました。個人事業主や法人のお客様のお話を伺って、申請用紙に落とし込むという業務ですが、色々なお客様と出会えて面白かったですし、経営計画書的な申請書ですので、お話を頂いた業界についても勉強することもできましたので、今年も続けていこうと思っています。出来れば「IT導入補助金」や「ものづくり補助金」も手掛けていければと思っています。前職で「ものづくり補助金」の申請は経験があるので、ご希望されるお客様を見つけることが出来ればいいのですが。

目標④:社会保険労務士試験を受ける


上記の法人サポートに付随してなのですが、前職では経理や総務関係を一通りやっていたので、給与計算や社会保険の手続き関係は出来るのですが、行政書士としては代行できない業務の為、アドバイスに徹するしかないということもあり、できれば資格を取得したいなと思い始めました。ただいま勉強中です。勉強すべき分野が広すぎて圧倒されていますが、1日少しずつでも進めていき、全分野をおさえた上で試験に挑みたいと思っています。テキストを読みつつ過去問を回しています(まだ労働基準法、労働安全衛生法が終り、労災保険法を進めているとこですので先は長いのですが)。まずは8月第4週の日曜日まで時間が許す限り勉強は進めていくつもりです。

ということで、令和3年の抱負でした!全て実現するように頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?