見出し画像

台湾おうちごはんの定番、酸っぱくも辛くもない酸辣湯。 / 台湾漢方料理 LANCH

日本生まれ日本育ちの元・在日台湾人、藍(ラン)です。

漢方を食材として身近に感じて欲しい、という想いから『LANCH』というブランドを立ち上げ、「食養生」という考え方も踏まえながら、台湾では身近にある漢方食材や料理を紹介しています。

今日は、台湾では家庭料理として親しまれている「酸辣湯(サンラータン)」の小話を。

画像2


子供のころ、友達を家に呼ぶのが好きだった。
外に出るのももちろん好きだったけど何が好きだったかといえば、誰かが来ると必ず家では水餃子パーティになったからだ。

台湾ではゲストが家に来ると水餃子をみんなで包んで食卓を囲む。親戚が集まったときとかもそう。家では何かの記念日だったりする時もやっていた。
みんなで包みながら「最近どう?」なんて世間話する訳だ。

水餃子のプルプルした食感が好きだったし、それぞれ思い思いの包み方をした水餃子が並んでいて、これは誰が包んだ水餃子とか言い合ったりするのが楽しかった。

そして、それにも増して楽しみにしていたのが「酸辣湯」だ。

ここから先は

1,300字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポート資金は、すべて参加したフードクリエイターに分配させていただきます。美味しいあの味が、食べられなくなる前に、少しの愛をお願いいたします。