見出し画像

旬のケーキ🎃かぼちゃのモンブランの作り方


冬至なのでカボチャのモンブランを作りました。

わずか4つの材料でできます。

オーブン不要! 簡単おいしいケーキです。

パンプキンクリームの色は太陽のように美しく、テーブルが華やかになります🎃



【材料】


🎃かぼちゃクリームの材料🎃

画像1


・かぼちゃ……約500g

・無塩バター……30g(大さじ2.5)

・お砂糖……大さじ2

・牛乳(または生クリーム)……大さじ2

・お塩少々

(※大さじ1は15mlです)

(※かぼちゃによって甘さと硬さが異なるので、バター・お砂糖・牛乳はお好みで調節してくださいね。クリームがやわらかい方がしぼり出しやすいです)


🎃バターはいつもこちらを使っています。


🎃飾りの材料🎃

画像2


・生クリーム……100ml(乳脂肪分が高いほど泡立てやすくなります。36%以上の純生クリームがおすすめです)

・お砂糖……大さじ1弱(約8g)

かぼちゃのクリームと生クリームだけでとってもおいしいのですが、お好みでクッキーやミルクレーズン、ナッツなどをそえるとさらにおいしくなります。

【道具】


・材料をはかるもの

使用したクッキングスケールはこちらです。とても使いやすいのでお勧めします🎃



・かぼちゃを蒸すもの

蒸し鍋、またはお鍋&蒸し器。電子レンジでもOK。

(何もない場合は、お鍋に切ったかぼちゃの皮を下側にして置き、水を少量入れて蒸し煮にしてください。)

・かぼちゃクリームをまぜるもの

フードプロセッサーやバーミックスなど。

(蒸したかぼちゃはやわらかいので、マッシャー、すりこぎ、大きなフォーク、スプーンなど手動でも作れます。)

・生クリームを泡立てるもの

ボウルと泡だて器。

・しぼり袋と口金

お持ちでなくても大丈夫! 今回は、生クリームのおまけについてくるビニールのものでご紹介します。

かぼちゃクリーム用と生クリーム用の2セットあると良いのですが、ひとつしかなくても大丈夫。生クリームはスプーンでたっぷりそえても素敵です。


【作り方】


(1)かぼちゃからタネとワタを取り除き、小さく切る。

(※かぼちゃは硬いので、切る前に、かたまりのままラップに包んで電子レンジに2分ほどかけると切りやすくなります。お店でラップに包まれて売っていたら、そのままレンジにかけられます。)

(2)皮ごと、やわらかくなるまで蒸す。

画像3


(※電子レンジで調理しても良いのですが、蒸し鍋で蒸したほうがほくほくになっておいしいです。)

(※電子レンジ調理の場合は、耐熱容器にかぼちゃと水少量を入れてラップをかけてくださいね。)

(3)やわらかくなるまで蒸したら、皮をナイフで取る。

(※やわらかいので、スプーンでもするっと簡単に取れます。)

(4)かぼちゃ、無塩バター、お砂糖、牛乳をフードプロセッサーかブレンダーにかけ、なめらかなクリームにする。

(※マッシャー、すりこぎ、大きなフォーク、スプーンなどでまぜても作れます。)

画像4


かぼちゃクリームの完成です!


これだけでもとってもおいしいのですが、今回は、軽くデコレーションしてみたいと思います。

(※かぼちゃの皮は捨てずに、つぶしてコロッケにしたり、パンケーキやクッキー、卵焼きなどを作るときに生地にまぜて焼いてもおいしいです。)


【デコレーション】


クリスマスやバレンタイン、ひな祭りなどのイベント前になると、大手メーカーの生クリームには「ビニールのしぼり袋とプラスティックの口金」がおまけとして付いてきます。

あれは気軽に使えてなかなか便利なんですよ。使い捨てなので衛生的でもあります。

中身は大体こんなふうになっています。

画像5


かぼちゃのクリームや生クリームを入れやすいように、ちょっとしたライフハックをご紹介しますね。

(1)袋に口金をセットしたら、口金の根本を少し絞っておきます。

こうしておけば、クリームを入れてもすぐにどばーっと出てしまう心配がありません。

画像6


(2)コップにしぼり袋を立て、端を少しめくっておく。

画像7


(3)かぼちゃクリームを入れる。できるだけ空気を入れないように、つめて入れてください。

画像8


(4)入口をきゅっと絞って、完成!

画像9


ちょっとしぼってみましょうか……

画像10


迷うことなくぎゅっとしぼるのがコツ……

画像11


かわいい!

画像12


今度はお皿にしぼってみましょう。泡立てた生クリームもそえます。

画像13


クッキーと一緒にいただくと、さらにおいしくなります。

前回、ご紹介したミルクレーズンやナッツも飾りにぴったり。

画像14


かぼちゃのモンブランの完成です☕✨


🍇ミルクレーズンの作り方はこちら🍇


昔から、冬至は「太陽の力が復活する日」だと考えられてきました。

かぼちゃをいただくのは、太陽のような色をしたかぼちゃから「陽の力」を得るという意味合いがあるそうです。

おいしいかぼちゃのモンブランを作って、元気になってもらえたらうれしく思います。


ここまで読んでくれて、ありがとうございました。🎃



読んでくださってありがとうございます。もしよかったらサポートをお願いします。記事の執筆に大切に使わせていただきます。