見出し画像

【告知】1/31〜2/24「街と人」@NU茶屋町4階STANDPARK

どうも新村です。
先日より、大阪梅田のNU茶屋町での展示がスタートしております。

NU茶屋町の4階にある「STANDPARK」というスペースで展示させていただいております。同階に古着屋さんやエステサロンがあり、広々としておしゃれなスペースです。
展示内容は2つのセクションに分かれていて、「街と人」「IMAGE」という2つのテーマで、4人の作家が出展しています。

私は今回いつもと少し違って、普段制作している鉄板の平面作品ではなく、その制作の元となる「街の壁の写真」そのものを展示しています。いわばアイデアの種です。絵を描く人ならクロッキーとかにあたるものですね。

展示してる写真。「2022.3.13 東京都千代田区内幸町」

これらはライフワークとして2015年からずっと撮り続けているのですが、作品になる前段階のもの、クロッキーであるので、写真だけで展示することは滅多にないです。
とはいえ、撮影するときは構図や色合いなど考えて撮影していますし、これだけで十分成立するものだとは思っています。あくまで私の制作スタンスとして、メインにしない、というところです。
工事用の金網にテープ直張りで、街の中で展示しているような雰囲気にしてみました。他にも街を想起するような演出にこだわっています。

ちなみにこの金網を搬入したことにより腰痛が再発しました。

これらの写真は、毎年年末に「今年撮った写真」としてZINEにまとめて出版しています。今回の展示では、2022年のZINEから28枚をピックアップして展示しました。ZINEには倍以上の写真を載せてますので、会場に置いてあるZINEを是非手にとって見てくださいね!

昔作った壁ZINEも全部あります!!壁マニアは是非!!

ZINEはアトリエ三月様のオンラインショップ(BASE)で販売もしてるので、気になった人はぜひぜひお買い求めください。何卒・・・🙏

「街と人」のセクションは、写真家のヤスモトユウタさんと一緒に出展しています。展示されている写真は約15年前の釜ヶ崎で撮影したとのことで、釜ヶ崎の生々しい空気と湿度が伝わるようでとても良い写真です。
今回、ちょっとしたインスタレーションもあるのですが、その為に久しぶりに西成に行きました。記憶の中の西成はまさしくヤスさんの写真のような感じだったんですが、今の西成はゴミ1つ落ちておらず、道路がきれいだったのが印象的でした。イメージだけで色々言われがちな地域ですが、写真を見た後に一度西成に訪れてみるのもいいと思います。

★アトリエ三月企画「街と人」
場所:NU茶屋町4階STANDPARK
日時:1/31(火)〜2/24(金)
各日11:00-21:00
参加作家:ヤスモトユウタ、新村葉月
入場無料
同時開催:「IMAGE」(参加作家:原康弘、Koichiro Kojima)
---
在廊日は特に決めてません!在廊する日はツイートします😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?