見出し画像

脳みそが固まった。。。

脳が固まってしまっている。
先日、お伝えしたピンチによるものである。
このピンチを解決するのには多分2~3か月かかりそうだ。
それとは別に中長期的なピンチもある。
そのストレスで脳が固まってしまった。
何も考えられないし、
何も手がつかないし、
晩ごはんの仕度もできない。
大好きな洗濯もなかなかままならず、
先ほどやっと洗濯機を回した。

脳が固まるというのは、
比喩ではなく、
本当に肉体的に固まってしまう。
それが体感としてわかる。
体感としてわかるくらい脳が硬直してしまうと、
孫悟空の頭の輪っか(正式名称失念)みたいに、
ぎゅうっと締めつけられる。
これはつらい。
皆さんはそういう経験ありますか?

もちろん、ずっと固まっているわけではないので、
弛緩もする。
弛緩した時に何か解放感があるかと言われれば、
特になく、
弛緩したらしたで、
今度は具体的な不安に襲われる。

これらは脳内物質が順調にまかなわれていないという証左である。
とにかく快楽物質、エンドルフィンとかドーパミン、セロトニンなどが、
枯渇してしまっている。
「脳内砂漠」である。
オアシスすらない。
ラクダもいない。
ただひたすら灼熱地獄を歩いているような、
そんな感じ。
と、ここまで書いてきて、
ちっとも面白くないことしか書いていないことに気づいた。
ちっとも面白くないことしか書けないのも脳がおかしくなっているせいだとご理解いただければ幸甚である。

ちっとも面白くないことをダラダラと書き連ね、
全世界に向けて発信するというのはいかがなものか、
という自問自答はある。
ただ、世の中はちっとも面白くないことが大半なので、
俺とてその例外ではない。
ならば、せめて
メンズコスメとかグルメ情報とかの
「お役立ち情報」でも書けばいいのだが、
あいにくお役立ち情報を持ちあわせていない。
オレがお役立ち情報をいただきたいくらいだ。
他人様にお役立ち情報をいただくというのも虫のいい話であるが、
たった今「他人様」と打込んだら「他人妻」と間違ってタイプしてしまった。
このくらいイカれている。
「他人妻」はまずいだろう。
しかし、ひとたび家を出れば、
世の中は他人妻の皆さんだらけである。
ということは、世の中は他人妻によって占められているといってもいいのかもしれない。
文脈に沿って申し上げれば、
世の中はちっとも面白くないことと他人妻の皆さんで構成されている。
気をつけて読んでいただきたいのは、
他人妻の皆さんが面白くないわけではないということである。
SNSや街中で見る他人妻の皆さんの中にも、
とても面白い人はたくさんいる。
見ず知らずのオッサンに、
大半は無料で面白いことを伝えて下さるのだから、
オレとしては感謝しかない。
他人妻の皆さんはオレにとって貴重な情報源である。

いったい何を書いているのだろう。
このまま、世に出すのはあんまりなことを書いているのは間違いない。
けれども、これが今のオレの等身大の脳みそである。
脳が固まった人間の戯言とご海容願えれば結構助かりますので、
改めてどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければチャリンとしていただけたら、この上ない喜びです。何卒、何卒!