初回面談~母のうつ病~

未就学児の利用相談

子供について、丁寧に説明してくれる母
子供の状態に寄り添いながら、時々大変な時がある事を話してくれた。


父親はあまり障害理解がない、勤務外不規則
母は実はうつ病で内服中である。。と


こういうケース少なくない。

こんな時、母とのやりとりで質問の内容を選び、ガス抜きできたらいいなと思っている。

「お父さんは協力してくれますか?」
父は亭主関白、昭和の人間!って感じで障害を持つ子供にも厳しく怒ってしまう。
炎上しがちで、子供の対応は母のみ。。

「どうしたら、楽になれそうですか?」
そういう感覚で考えた事なくて。。
薬を飲むようになってから、頼る事ができるようになった。

「利用に際してはお父さんは賛成してくれる?」
「家事って、残りの材料から次の献立や買い物計画を作ったり名もなき家事も多いですよね」
「専業主婦の家事育児労働を換算すると月給??円らしいよ?よく頑張っているんだよー!」
次男に、「こんなに大変なんだからお父さんに払ってもらいなよ」って言われたこともある。

少し笑顔が増えて また頑張ろう
子供の成長を一緒に楽しませてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?