見出し画像

不登校 エネルギーについて


不登校になり1年が経った男の子

両親とフリースペース見学に同行
フリースクールと言える程利用日数はなく、
週2回が限度


一人一人のペースを大切にしてくれる場所

こういう場所なら通えるんじゃないかな。。


フリースペースの支援者が言っていた事
「頑張る場所じゃない
 頑張ろうとしないで」
集団の中で沢山葛藤を抱えた子達を温かく受け入れてくれる場所


不登校の子供は通うエネルギーがない子も多い。

ココに来るタイミングも必要。

無理のないペース、
エネルギーがある時に寄ってみる事。



支援員は、
子供の笑顔と同じくらい
家族の笑顔も大切にしていきたい。

子供を支える家族がエネルギー不足になるのは避けたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?