見出し画像

神保町


神保町は、私が高校時の乗り換えの場所で

帰りたくない時
何か思いつきたい時(この時はインスピレーションなんて言葉も知らなかった)
友達を待っている時
冒険したい時
落ち着きたい時


いろんな時を過ごした。

手持ちの全財産で、スターバックスに行って抹茶フラペチーノを頼んでとなりの席の会話を盗み聞きしたり

古本屋に行き、3秒で飽きて出てきたり 

マックで永遠に友達と電話したり

三省堂の向かいの画材屋さんに飾られているスノードームを隅から振ったり

今から考えたら、お金がないなりの遊びが楽しくて、可愛くて、自由でだったなと思う。


昨日、久しぶりに神保町を散策した。

そんなに変わってはいない。
数年しか経っていないから。

でも、見た目だけではない変わらない何かに違和感を感じた
昔は3秒で出ていた古本屋が興味深くて15分は滞在していた。それでも、飽きて出るというのは変わらなかったし

三省堂の向かいの画材にはスノードームはないし、キラキラした可愛い雑貨を見るだけではなく、アート作品や画材を見るようになったいた。それでも、ワクワク感は昔と変わらなかった。


大人になった。
見るものも、興味のあるものも、思いつくものも、
全て、
広がったし、深くなった。

それでも、感情はあの時と何も変わらない。


昔から神保町という町は、

子供の頃から存在する、私の中にいる大人と子供、二人同時に楽しめるのが神保町という町だ。


有名画家の絵はないけど、そこそこ有名な絵はある。 
世界堂程は揃っていないけど、私の欲しい文房具はある
三省堂なのに、私か一番欲しい教科書はない
絶対売れそうな雑貨が、奥の方にしまわれている
すっごくオシャレなカフェなのに、外観がださい


そんなところが私の好きな神保町という町だ。


言葉と、音楽と、映画と、アートと。

ちなみにカラオケもカフェもある

これだけ揃っているのに世の人が遊ぶ町といえば新宿や横浜だ。


でもそんなところが神保町という町なんだ。


そんなわたしも、神保町は好きだが、神保町の女にはまだ数十年なりたくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?