見出し画像

#18 鼻血の正しい止め方


鼻をかんだり、勢いよく笑ったりするとよく鼻血が出ていた。

学校の授業中、バイト中、お風呂など場所を選ばずその時は突然やって来るから厄介なのだ。

それだからどんな時でもポケットティッシュは携帯していた。1つじゃ不安だから2つか3つは常に持っていた。

友達がティッシュを必要な場面にでくわすと、スタイリッシュにティッシュを渡せたのも少なくない。

1年ほど前、林間学校みたいな所にボランティアに行った時も鼻血が出た。その時保健士の方に正しい鼻血の止め方を教わった。

本当は鼻の先端、小鼻を力いっぱい抑える。これで鼻血は止まる。

これを教わってからは、ポケットティッシュ1つで事足りるようになった。

本当にありがとうございます。

(動脈からの出血なら止まらないらしい)

鼻血が出る原因は色々考えられて、私の場合は小さい頃鼻を弄る子供だったので、鼻の中の組織が脆くなっていたとか、アレルギー性鼻炎が関係していたりだとか。

そしてこの半年位は、鼻血が出ていない。

鼻が強くなったのかな?

何にせよ大人になってよく鼻血を出しているとなんだかみっともないように思えるので、出ないことに越したことはない。

身体は大事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?