#15 心痛み

朝、家を出る前で報道されていたニュース。

コロナに感染した妊婦さんが出産の際、入院先の病院が見つからず赤ちゃんが亡くなったというもの。

悲しいというかやるせないというか…

私は児童福祉系の勉強をしてきて、ボランティアでは沢山の子供たちと触れ合ってきた。

沢山の愛情を注がれて元気にはしゃぐ子供たちを見てきた。

亡くなった赤ちゃんにも輝く未来があったと思うと心が苦しくなる。

この感情は身内だからとか他人だからとかそんなの関係なくこみ上げてくる。

どこかで聞いた【助かるはずの命を助かるはずだった命にしない】というフレーズがなんだか胸に刺さる。

きっとこの事例は氷山の一角なんじゃないか、もしくはこれからどんどん増えてくるんじゃないかと思う。

私にできること。感染対策。感染しないことが命を守ることに直結してるのを実感した1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?