見出し画像

ひらのにこさんの絵を見に行く

10周年記念展ひらのにこ「モア・ライト」みうらじろうギャラリーに
行ってきました。
ゴールデンウイーク期間も開催されていましたが、人混みが苦手なのでゴールデンウイーク後に伺う事に。
開場したばかりのギャラリーで静かな中、じっくりと拝見できました。

ひらのにこさんは、水彩絵の具と水彩色鉛筆で透き通るような女性像を描かれます。展示を始められた時から拝見していますが、変わらずの透明感に意思の感じる表情が印象的です。
作品の第一印象は「まるで桜の様な絵を描く人だな」という感じ。
瞳の光彩、手の表情、レースの陰影に洋服の線まで繊細に淡い色で丁寧に仕上げられた作品は完成度が高く魅入ってしまいます。
桜の花言葉は〈精神美〉
淀みなく美しい心と鮮やかで艶やかな花の例え。
儚い中にも自分という意志を真に持つ強い精神性でも表現されます。
花開く時は華やかに、散る時は鮮やかに
その印象が作品の女性像につながります。

今回のDM

抽選で販売された作品たちはもう完売されていて人気の高さが分かります。
10周年に際して作家の言葉も掲載されていましたが、長い月日の中でご苦労もあったとの事。
なのに、変わらずの作品は透明感と表情が美しい。
繊細な表現でもで強かに挑戦する姿が見え隠れもする。
とても魅力的ですね。
10年という月日の中で磨かれた作品はとても価値があるモノだと思います。

会場には下絵や過去の作品などのファイルも置かれています。
色を付けられる前の細密な作品は見ごたえがありました。

記念の年にその軌跡と作品を拝見できてとても嬉しかったです。

これからのご活躍も楽しみですね。

会期は今月の5月12日(日)まで。
みうらじろうギャラリーは12時から。
最寄り駅は日比谷線の小伝馬町が近いでしょうか。
小伝馬町駅3番出口を出て和紙店を左折
レンガの外壁が見えたら十字路を右折して少しすると看板が見えてきます。
是非、お時間があったら足を運ばれてはいかがでしょうか。
とても癒される、清楚で清涼な作品が並んでいます。

ギャラリーがあるビルの1階

ひらのにこ様
10周年おめでとうございます。
これからもお体ご自愛いただき、よい作品を描いてください。
素敵な作品を拝見できて幸せです。
有難うございました。

2024年5月8日(水)卯月 螢


みうらじろうギャラリー

ひらのにこさんのnote


宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは画材購入や展示準備など制作活動に使わしていただきます!