見出し画像

千葉県の南房総で暮らしや移住をお手伝い!NPO「おせっ会」

移住・2拠点暮らし・郊外へ引っ越しと、今注目されていますよね。国内情勢の影響でテレワークが浸透化し、テレワークを前提に自宅から通勤できない距離でも住居を移してOKな企業も少しずつ出始めています。

千葉県の南房総は移住先の一つとして注目されています。実は筆者も4年半ほど南房総の館山市に住んでいました。

綺麗な海、美味しい海の幸、暖かい地元の人柄

住むに心地よい環境が南房総には揃っていて、新しい暮らしの候補としてお勧めしたい場所です。

その南房総で暮らしや移住のお手伝いをされているNPOを紹介します。「NPO おせっ会 」さんです。

移住イベント開催・空き家の紹介・地元で仕事を探す方への情報提供・南房総の魅力発信をされており、南房総へ住もうと考えている方へ心強いサポートをしてくれます。

また在住の方でも様々なイベントを開催され、生活の充実度のアップや新しい人との交流も図れます。

おせっ会さんについて紹介させていただきます。

館山市から委託されている"移住促進団体"として活動

おせっ会さんは千葉県館山市から委託され、移住希望者の相談を受けている事業を行われ、東京で移住相談会のイベントの相談会、地域活性化のためのイベントも行われています。

おせっ会さんはこれまでに約400組、700人の移住をサポートされており、現在も新しい生き方・暮らし方を求めておせっ会さんの元へ相談される方がいらっしゃいます。

創設者の八代健正さん

おせっ会さんの理事代表、八代健正さんです。(Facebookの画像より)

スクリーンショット 2021-05-16 21.55.17

2008年におせっ会さんの理事長に就任され、館山市の移住・移住促進ツアー・空家バンク設立などの活動をされており、各メディアで紹介されています。

八代さんは館山市内にあるカフェ・ジムなどの複合施設「SEA DAYS」の運営をされている株式会社シー・デイズの代表取締役も同時に務めてます。

5月の限定ドリンクは、そら豆グリーンラテとあじさいスカッシュになります。 そら豆グリーンラテのそら豆は、旬の南房総産のものを使っていて、そら豆の爽やかな甘みが抹茶ラテを引き立てます。そら豆は少し粒を残してあるので食感も楽しんでみてください...

Posted by SEA DAYS on Wednesday, May 12, 2021

元々、南房総の方々は良い意味でお節介焼きの人が多いと思われていたところから法人名である「おせっ会」と名付けておせっ会さんが誕生しました。

おせっ会さんのYouTubeもご自身で作られていて、アジのおろし方も動画でアップされます。移住だけじゃなく実生活のことも相談できますね。頼もしいです♪

平成元年の9月は台風が館山市を襲い、同市内の富崎地区は85%の家屋が被災しました。八代さんのご実家である旅館「富崎館」も甚大な被害を受けました。そこから暖かいエピソードが始まります。

被災した富崎館の瓦礫撤去を行うため、南房総にいる八代さんの仲間へ声をかけたところ、70名程が集まって瓦礫撤去を手伝ってもらい、2〜3日かかる見込みが半日で終わりました。

それだけに終わらず、八代さんと仲間達で近隣の被災住宅の瓦礫撤去も手伝い、復旧活動に尽力されました。人の温かさが滲み出てくるエピソードで感動します。

旅館「富崎館」は被災以前に閉館していましたが、八代さんの娘さんや仲間達の支えもあって再建を目指す方向となりました。再建後の富崎館がとても楽しみですね、応援しています!

タイムリーに発信する情報提供の充実さ

移住や住処を決める際は情報が何よりも大事ですが、おせっ会さんはSNSやホームページでタイムリーに更新をされています。

◎館山市内の空家バンク紹介◎
空き家情報はYoutubeで家の内部を撮影しているので、具体的な空き家の情報を確認できます。

画面下には説明文が加えられ、家の隅々まで撮影されてたものが見れます。最後は物件の概要、補足、家賃、入居時期が記載されるので、入居をする際の判断材料には欠かせないのでありがたいです。

八代さん自ら紹介する空家へ出向いて案内します。

各動画どれも屋内外の隅々まで動画で紹介しています。

スクリーンショット 2021-05-16 16.15.36

スクリーンショット 2021-05-16 16.17.35

概要です。水回り状況や家賃の記載がばっちり書いてあります。

スクリーンショット 2021-05-16 16.20.09

おせっ会さんのホームページやFacebookでも随時情報がアップされています。

◎お店や房総の魅力を紹介◎
南房総の食事処やスポットを紹介しています。空家バンクと同じ様に店内・メニュー・店員さんなどを動画で紹介しており、とてもわかりやすいです。

お店のメニューを紹介。なめこおろし蕎麦が美味しそうですね!

スクリーンショット 2021-05-16 16.25.53

動画には住所や地図も掲載してあるので覚えやすいです。

スクリーンショット 2021-05-16 16.24.51

城山公園の桜もとても綺麗ですね。行ってみたくなります。

スクリーンショット 2021-05-16 21.22.35

◎各イベントの開催◎
コロナ情勢になる前は東京で移住相談会の開催・館山市内で縁を繋ぐ街コンなどが行われていました。現在は対面イベントは見合わせていますが、オンラインに切り替えて移住相談会を設けています。南房総への移住に興味のある方はぜひご参加されてみてください。

https://www.osekkai.org/archives/4121 オンラインでのグループ移住相談会 21日(日)あと4席。28日(日)あと3席です。お早めにご予約ください。同世代の先に移住したひとたち、これから移住をしたいひとたちとの小グループでの情報交流会です。あたらしい毎日への一歩!

Posted by NPOおせっ会 on Tuesday, March 9, 2021

移住を考えている方はおせっ会さんにご相談を

昨年3月からコロナ情勢もあり、移住を考えている方もいらっしゃると思います。移住にしてもどこから探せばよいかわからない人も多いのではないでしょうか。

おせっ会さんは南房総の移住に関するプロフェショナルです。南房総での生活・空き家・仕事・コミュニティのことなど多方面から相談に乗ってくれますし、タイムリーに発信されている情報をまず調べるのでも良いです。

移住できたらいいなを実現させるために、移住者のサポートを多く輩出されたおせっ会さんの力を借りてみてはどうでしょうか。八代さんをはじめ、人情溢れるお節介焼きの方々が南房総で待っています。

おせっ会さんとして地域を次世代へ繋ぐことを目指されています。
今だけじゃなく将来も続くように活動する素敵なおせっ会さんです。

リンク

◆お問い合わせ先
TEL:0470-22-3136
メール:info@osekkai.org

◆SNS

参照元:千葉テレビ放送、NPOおせっ会、講師依頼.com

◆コミュニティの相談、記事紹介の依頼はこちらまで
TUproject0314@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?