見出し画像

日本に居ながらできちゃう!おすすめの英語学習法!


何年も英語を勉強しているけど、一向に上達しない・・・。そう感じている人は多いですよね。私も留学する以前は、週に1度、ネイティブの先生に習う英会話教室に高いお金を払って通ってました。

頻繁に海外出張へ行く友人からは「週に1回の英会話教室じゃあ英語は上達しないよ」と言われました。今思えば、まさにその通り!(笑)

もちろん、英会話教室に行くことにも「英語での会話に慣れる」「先生に教えてもらうことで理解が深まる」などの多くのメリットがあるので否定はしません。

前置きが長くなりましたが、3年間のオーストラリアでの留学経験があり、TOEIC850点を持っている私がおすすめできる英語学習方法は以下の通りです。


英単語を覚えたいなら携帯のアプリを利用しよう

画像1

英単語を多く覚えたいなら「DUO3.0」などの英単語帳もおすすめですが、途中で飽きてしまいがちですよね。そんな方には、ゲーム感覚で英単語を覚えることができる携帯のアプリがおすすめです。アプリには無料のものや有料のものがありますが、いくつかダウンロードしてみて自分に合っているものを使ってみてください。


携帯の言語設定を英語にする

画像2

使用している携帯電話の言語設定を英語にするだけです。そうすることで、英語に触れる機会がグッと増え、英語を身近に感じることができます。さらに毎日、目にする単語や言葉をいつの間にか覚えることが可能ですよ。


英語で独り言をしゃべる

画像3

自分が行っている日常の動作を、英語で表現することでスピーキングを鍛えることができます。例えば、お皿を洗っている時に「I'm washing dishes」と独り言を言ったり、部屋で本を読んでいる時なら「I'm reading a book in my room.」などを独り言としてつぶやくんです。自分の動作や感情を英語にすることで、英語で会話をする時に言葉がスムーズに出てきますよ。

英文を考えるのが難しい方は、「wash, dish, soap」などの単語でも大丈夫です。独り言をしゃべっている内に出てくるわからない単語は、後で調べましょう。


オンライン英会話にチャレンジ!

画像4

スピーキングをもっと伸ばしたい!という方には、オンライン英会話にチャレンジしましょう。これは、本当に本当におすすめです。私も留学前や、英語に伸び悩んだ留学中にもお世話になりました。(笑)

初めのうちは、思うように英語が口から出てこないのですが、回数を重ねるうちにみるみる英語が上達します。自宅やカフェにいながら、海外の方と会話をすることができるので、とても便利ですよね。オンライン英会話を提供している会社はいろいろあり、会社によりネイティブが多いところ、ビジネス英語に力を入れているところ、安く毎日レッスンを受けれるところなどの特徴があります。無料トライアルを行っている会社も多いので、ぜひ試してみてください。


まとめ

画像5

今回は、手軽にできるおすすめの英語学習方法を紹介しました。急に英語が話せる人なんていません。英語は継続して勉強をすることが上達への近道です。コツコツと勉強することが必要ですよ。

英語の学習方法は、ここで紹介した以外にもたくさんあります。今行っている勉強方法に飽きたら違う方法を試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?