見出し画像

AKBと中島みゆきと傘村トータと。

こんにちは!ツナグコト学生インターンのぴんさんです!!

今日は自分の好きな曲をバシバシ語っちゃおうと思います!

AKB48「永遠プレッシャー」

私はAKB世代です。AKB世代っていうのは、AKBの全盛期の影響をめっちゃ受けた人たちだと思って下さい(^^)/。AKBの全盛期についてはいろいろ意見があって、「いや!今もAKBは最強だ!!」とおっしゃるファンの方々がたくさんいるので、私が簡単に言えるものではないのですが、やっぱり、あっちゃん、たかみな、まゆゆ、まりこさま、ともちん、にゃんにゃん(小嶋陽菜さん)、先日ご結婚された大島優子さん、が選抜にいたころ、2010年前後かなあと思います。

その頃、私は小学校高学年くらいでした。母親がメインで使うと約束して、使わせてもらっていた、憧れのウォークマンにAKBの歌を友だちと協力してたくさん入れて、楽しんでいたなあ。なつかしい。。

今は全部スマホですよね…(゚Д゚)

さてさて、私のスキな曲、1曲目はAKB48の「永遠プレッシャー」です!

恋

きれいなイントロと、

”私に期待しないで 理想の彼女になんてきっとなれない プレッシャー”

から始まる直接的な歌詞に小学生の私はドキドキしました。ちょうどその時好きな人がいたものでw。ノリノリで歌える曲だけど、しっとり歌えるところもあって、この歌を歌うと、なんか可愛い乙女のような気分になれるんです笑。AKBはた~くさんの曲があるので、他の曲はときどきメロディとか歌詞とか忘れちゃうんですが、これだけは忘れません!

もし知らないという方がいらっしゃったら、私カラオケで歌いますよ~!

ただ、AKBは高得点は取れない…w。もしAKBで高得点採れる方法知っている人いたら教えてほしいです(^_^)v

中島みゆき「空と君のあいだに」

多分私と同年代の人はあんまり知らない、、かな笑。なんか、中学生くらいの時に中島みゆきさんの曲にどはまりしてしまったんですよねw。「宙船」「地上の星」「時代」「麦の唄」…全部素敵です。TVのカラオケバトルで歌われていたり、いろんな人にカバーされていたりで聞いたことある人はとっても多いと思います!

私の推しは、「空と君のあいだに」です。いい曲!!

”憎むことであいつにいつまでも縛られないで” 

”君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなる” 

恋人と悲しい別れ方をすることになったある人の友だちの立場で歌われるこの曲(多分この解釈であってるはず…)を聞くと、強い圧というか重い漬物石を心に投げ込まれるような感じがします。めちゃくちゃかっこいくてスキです!!

画像2

ただ、中島みゆきさんの曲を友人の前で熱唱するのはちょっと恥ずかしいときもあるので、妹とか、互いに何を歌っていても干渉しないという約束をしている友だちと2人のカラオケの時だけ歌っています笑。ちなみに、「宙船」はけっこう高得点出せます(゚∀゚)。中島みゆきさんは自分の声質に合っているのかなあ、、??

傘村トータ「垂直落下」

傘村トータさんは、ボカロの曲を作っている方です。みなさんはボカロ好きですか??私はついこないだまで、好きでも嫌いでもありませんでしたw。そう、傘村トータさんの曲と出会ったのは、つい最近。MADのミュージックとして使われていて、心を奪われたのが最初です。「誰かのヒーローになりたかった」「明けない夜のリリィ」「贖罪」などなど、切なく優しい歌詞と素晴らしくキレイなピアノが最高だと思っています!!

「明日が来るのがこわい日は」という曲の歌詞、

”負けること 戦えないこと そんなことに怯えなくてもいい 頑張らなくても生きていい 生きていい 生きていいんだよ” 

というめちゃくちゃに優しい歌詞にときどき頼らせていただいています。

画像3

特に私の推しは「垂直落下」。鏡音リン・レンさんが歌ってくださっている曲です。この曲は、全体的に暗い感じでストーリーが進んでいくんですが、

”あなたを生かすためだけに 私はいるんだよ”

”あなたを生かすためだけに 僕はいるんだよ”

意味をよくよく考えるとかな~り強めで重めなメッセージですが、そんな言葉を2人は優しく歌ってくれるんですね。そこが、この曲の素敵なところだと思っています!!ぜひ、ぜひ、ぜひ!!聞いてみてくださいね!!

ここまで読んで下さってありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?