見出し画像

和せいろでじゃがいも料理2品【ポテトサラダとじゃがバター】

365ファームさんの野菜でじゃがいも料理2品と蒸し野菜ストックをつくりました。
じゃがいもは大きさで分けて袋に入れてくれているので、大きいものはポテトさらだ、小さいものはじゃがバターにすることにしました。

1.準備 素材を蒸す

2段蒸しをします。

お湯を沸騰させて、敷板をひいた上に深型のせいろを下に浅型を上におきました。下の方が火が強いので大きい野菜を入れた深型を下の段にしました。

2.ポテトサラダ

じゃがいもとツナ
じゃがいもとツナときゅうり

いつもだと、ポテトサラダは、一緒に蒸した人参、玉葱をいれるのですが
今回は、きゅうりがあったので、シンプルにきゅうりとツナを入れることにしました。

3.じゃがバター

バターと和える
醤油をまぜる

365ファームさんのおかげで新鮮な野菜と出会える機会が増えました。
土曜日は、家に帰ったら、すぐに鍋に水を入れて火にかけている間に、
着替えなどすませて、野菜を洗いせいろに入れます。
お湯が沸いたら、せいろをのせてそのまま放置。今回は25分でタイマーをかけました。串をさして硬さを確認して好みであれば、それから混ぜ合わせるだけです。一緒にストックの蒸し野菜もできたので、冷蔵庫で保管して次の日以降に使います。
蒸している間に、他の料理をして夕食となりました。

4.出来上がり

KASENさんとコラボの黒織部リムオーバル小に装いました。

一度に食べなかったので、残りは作り置きとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?