自分の価値を探す

どうも、つなぐデイサービスです。


オンラインケアを始めることにして、頑張って1ヶ月で事業をスタートさせようと少しずつ準備しています。


パソコンやオンライン、ネットそういう類のものがとにかく嫌いで、友人のメールも返さないし、高校生の時に流行ったmixiもすぐに使わなくなってしまいました。


Facebookも最初の数ヶ月は行いましたが、最近は見る専門になってました。Twitterはなんとなくうざそうという理由で、使って来なかったです。


人は好きで、いろいろな人とコミュニケーションとるのは大好きなのですが、オンライン上でのやりとりを毛嫌いしていました。


何ネットでちまちまやってんの??直接会って話した方が絶対良いじゃん。


そんな風に思ってました。


でも、今回のコロナウイルスの影響で、強制的に人と会うことが難しくなり、学会発表も出来なくなり、オフラインがストップされました。


空いた時間の暇つぶしに始めた西野さんのオンラインサロンに魅了され、zoomで行われた同世代の人達の講演会に触発されました。


自分は何が出来るのか??


わからないから、とりあえずオンラインを始めてみることに決めました。


とにかく、ブログを一年間毎日続けること。オンラインで沢山の人と交流すること、オンラインで自分の価値を見つけだすこと。



とりあえず、前に進んで間違えたら戻ります。


結果、オフラインが一番だよねって言ってるかも知れませんが、本気で動いて得られた経験は、オフラインの中でも活きてくるはず。


先日始めたオンラインケア(良かったら覗いてみて)まだ、自分のページもまだ作れていません。



オンラインケアでは今まで自分が沢山の時間をかけて学んできた作業療法士としての知識と技術を販売することになります。


自分の中の価値でオンラインで需要があるものは何なのか?

自分の中に足りないものは何なのか?

他者から見た自分の価値は何なのか?


デイサービスにいたら、リハビリをしてほしいと利用者さんの方から言ってくれます。これは僕の信用だけでなく、ケアマネさんやデイサービスという施設の信用、作業療法士としての資格の信用様々な信用が作用して仕事として成立しています。


オンラインケアの中の僕はまだ、何の信用もありません。


つまり、僕にお金を払ってくれる人はいないということです。(ダメじゃん)


まずは、どうしたら信用を貯めることが出来るのか。どうしたら価値を産み出せるのか。


なんとなくオンラインケアに興味がある人がサイトに来るのでその人が、よくわからんけど、一回やってみよって思えるコンテンツが良いと思うんですが。(自己紹介動画は作ろうかな。)


何か良いアイディアがあれば何でも教えて下さい。サイトみてみた率直な感想も是非。


僕は頭から火がでるほど考えます。死ぬほど考えればよいアイディアがでるはず。絶対に出します。


でゎ、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?