オンライン戦略

どうも、つなぐデイサービスです。


最近、オンラインケアに入り、自分のページを作りプログラムを作製しました。


昨日の記事でオンラインでの信用を貯める必要がある。無料で音声配信でもしようかなって書いたのですが、そこについての考えをもう少し掘り下げて言語化していきます。


昨日の記事

https://note.com/tunagu2020/n/n8cf25ac83a92

『今の現状を整理する』どうも、つなぐデイサービスです。この3ヶ月くらい、オンラインの発信をいろいろ挑戦しているので、一旦立ち止まって整理してみます。3ヶ月前から始めたこと①ブログ(…つなぐのブログ 

 


僕はインターネットで物を買うときにAmazonや楽天を使います。理由は簡単です。みんなが使っていて、大丈夫そうだからです。


オンラインで物のやりとりをしようとした際に安心感がないと買うことはありません。

西野亮廣さんのオンライン講演会は飛ぶように売れるのは、西野亮廣さんに信用があるから、安心して買えます。


つまり、人はどんなにプログラムに良いことが書いてあっても、どんなに良いサムネイルであっても、信用のない人との取引はしないと思います。


先日、違う方の講演会をオンラインで聞きました。この方はFacebookで知り合い、配信される情報をよく見ていたので、どんな人かは概ねわかっていました。

無料で行ってくれていましたが、僕は興味があれば今後この人の講演会をお金を出しても買うと思いました。


つまり、オンラインであってもオフラインと同様にお金を出すまでの流れがあるのだと思いました。


①その人(お店)が何を売っているか

②その人(お店)は信用出来るのか

③その商品は信用出来るのか

④その商品を買うことで対価は得られるか


この4つは最低限であり、これを抜かしてどう見せるかとか、何を売るかを考えても上手くいかないと思いました。


今の自分に足りないのはとにかく②③④が圧倒的に足りないので、いくら集客やコンテンツを考えても、売ることは出来ないし、売れても単発になってしまいます。


僕の目標はオンラインでも経営をすることなので、この事実から目を背けて単発の販売をしても意味がありません。


一年間は確実に利益が出ないことを覚悟して、信用をどう貯めるのかが大切です。


様々な媒体をフォローして貰い、継続的に発信する情報に触れて貰う。

情報に沢山触れることで考え方に共感して頂けて始めて商品を買って貰える準備が出来上がります。


単純接触効果のように、何回もその人の発信をみることでなんとなく距離感も近くなります。


これを丁寧にやらないと、オンラインの繋がりだけで購買に繋がることは、難しいと思いました。


オフラインで繋がっている人はこのあたりの信用がすでにクリアされているので、既に知り合ってお互いにどんな相手かわかっているオフラインの人がオンラインでのサービスを購入してくれることが、一番手っ取り早いのですが、それでは、集客出来る対象が限られるので、オンラインの良さが十分に発揮出来ません。


今すぐに稼ぐのが目的であれば、オフラインからオンラインを積極的に進めることが大切ですが、オンラインでの信用を高めるにはこの地道な努力が必須だと思います。


オンラインでも勝負が出来る力を手に入れるのが目的なので、5年計画くらいですぐに稼ぐのではなく、地道に努力していきます。


目標をたてました。

7月から毎週音声でリハビリなどについての考えを発信していきます。


音声だけなのには理由があって、

①病院(デイサービス)に勤務中であり、あまり目立ちたくない。

②編集などの時間がないので、出来るだけスムーズに続けれる方良い

③ブログの内容に近い形で出来るのでネタに困る心配が少ない


とにかく、すぐに結果がでるものでは、ないので継続することが大切です。


最終的には毎週配信出来るように頑張って行きたいです。


もちろん、並行してオンラインでの講演会などのプログラムの販売は行って行きます。

つなぐデイサービス ワンコイン講演会
https://onlinecare.jp/program/つなぐ/

 

※是非、友達追加お願いします。
https://lin.ee/1To4ZLf


いろいろ考えながら挑戦するのは楽しいです。

上手く行くまで考えて努力します。


でゎ、また。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?