マガジンのカバー画像

2020年劇場鑑賞録

30
なんもない コロナのせいで なんもない。(五・七・五)
運営しているクリエイター

記事一覧

#2020年映画ベスト10

 2020年。この一年のことは、苦い記憶と共に後年思い出されるだろう。世界的な疫病の蔓延、経…

破ァーッ!!!!てしたら世界が崩壊したのでカヲルくんにQンQンするシンジさん

 先日の『序』に引き続き、『破』『Q』再上映版を観に行ってきました。とくに『Q』は「巨神兵…

『ワンダーウーマン1984』前作から“反転”した構成が、世界の美しさを浮かび上がらせ…

 「ワイルドスピードのきれいなお姉さん」から「全世界の女性が憧れるヒーロー」へ、ガル・ガ…

碇シンジくんに伝えたい、YOU ARE (NOT) ALONE.

 劇場で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観てきました。来年1月公開の『シン・エヴァ』に…

ナメてた中国産アニメ『羅小黒戦記』が刺さりまくったのでプレゼンさせてほしい。

 「ジャパニメーション」という言葉があるくらいだから、ディズニーとかドリームワークスとか…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデンを観ろ」とDMをくれたあなたへ、感謝の手紙を送り…

拝啓 日増しに寒さもつもり、かじかむ指に風情を感じるこの季節、いかがお過ごしでしょうか。…

韓国映画『鬼手』はホビー漫画×暴力の危険なPPAPだ。

 今年の秋は、エモの秋だった。  『TENET』を観ては「美しい男と男の死をも厭わない強い結びつき…ロバート・パティンソン……」とうわ言を繰り返し、『ゆるキャン△』を観て初めて「エモい」という言葉の真の意味を知った。その上今は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の原作小説をまとめ買いし、夜な夜な枕を涙で濡らしている。触れた作品の一つ一つに感情を揺さぶられ、充実したエンタメライフを営むことができたと思う。  だが、何かが決定的に欠けている。そう、暴力だ。血と硝煙の香りに塗れ

映画『罪の声』時代の節目に埋もれてしまった声を拾い上げる、信念と意義の物語。

 『アンナチュラル』⇒『MIU404』を経て、今や「野木亜紀子」「星野源」のお二方の名前を見か…

『TENET』から振り返る、映画の「魔法」の抗いがたい魅力。

 映画『TENET』を観た。未だ猛威を振るい続ける新型コロナウイルスの影響を鑑みて、ディズニ…

私たちはありのままで最高『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』

高校の卒業式を明日に控えた女子学生のモリーとエイミーは親友同士。二人は高校生活を勉学に費…

『劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel III. spring song』待ちわびた春、その笑顔…

 映画の鑑賞を終えて劇場を出た瞬間、猛烈な日差しと暑さ、セミの声が一斉に襲い掛かってきた…

『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』この拗らせ方がすごい2020…

 「思えば遠くへ来たもんだ」と本作の初報を見て思ったのも無理はない。いくら何でも目に余る…

タイガーよ、そなたの瞳は美しい。『WAR ウォー!!』

 バーフバリ以降、男の顔の良さの基準がハッキリと「インド」になって久しい私ですが、また新…

頼むから #パトレイバー4DX を観に行ってくれ。時間がないんだ。

 タイトルで全て出し切った気がするが、何度でも念押ししよう。頼むから、『機動警察パトレイバー the Movie 4DX』を観に行ってくれ。DVDや配信じゃ意味がないんだ。今この瞬間、この作品を劇場で観ること、それも4DXに搭乗することに意味があるんだ。きっと忘れられない経験になることを保証する。さぁ今すぐ座席を予約して、街に出よう。  アニメファンをやっていればもちろんパトレイバーは義務教育…と思っていたが、若い世代にはパトを全く知らない人も当然いる。そんな人にいきなり劇