見出し画像

愛を食べる

夫の肥満は今に始まったことではない。


それに加えて出会ったときからガッチリ+脂肪がしっかり乗っていたし、食べる量も飲む量もちょっと心配するほどだった。


出会ってから今までで、約8キロ太ってしまい、最近は中性脂肪と血圧にまで引っかかるようになってしまった。


そんな夫の実家の食事はほんとうに賑やか。

テーブルいっぱいにお皿が並んでいて、必ず揚げ物が2種類以上ある。すぐにビールがでてくるし、お刺し身があるのにお寿司が並んでいる日もあった。


いいなあ。

彼の両親は優しいし怒らないし
羨ましい。
幸せなんだろうなあ。 

でも、一緒にいる時間が長くなるほど

彼が両親に怒りをぶつける姿も目につくようになった。

初めは、ちょっと両親に対してワガママ気味で口と態度がきつい息子という印象だったけれど
徐々にそうでもないな、という感じが出てきた。

そして、今年のお盆は、彼のほんとうの痛みを知ることになった。
まあ、これは私の妄想もすこし入ってはいるけど。

夫は家族が揃って食事をすることを
本当に大切にしている。
とくにお盆、誕生日、年末年始。

でも彼の家族は違う。
毎回誰かが行かない、と言うし
ドタキャンもすっぽかしも当たり前。
いくらごちそうでも、肝心の人が揃わない。

今まで何度も彼の家族と彼は違う人種でわかり合うことは難しいんだろうなと、思う出来事はあったけれど
今回も例に漏れず、同じことが起こった。

私は「結局、優しいけどそんな人達」と半ばしらけて見ていたし
こだわる夫に理解し難い部分もあったし
両親はともかく姉弟はべつに良くね?と
思う気持ちもある。

でも彼がどうしてそんなに
家族の食事にこだわるのかというと
繋がりがほしいのだと思う。

「繋がりがないような気がする」
お盆に彼がポツリと言った言葉は
たしか、両親の話ではなかったけれど
私には両親のことを言っているように思えた。

わかって欲しい
見てほしい
聞いてほしい
こっちを向いてほしい

でも繋がりがない。

彼がそう言ったわけじゃないのに、
私には彼のそんな声が聞こえた気がした。

彼がどんなに頑張って
親との繋がりを作ろうとしていたか。

でも
こっちを向いてはもらえず 
気持ちは届かず
わかってもらえず
繋がりがないことを悟り
どんなに深く傷ついていたか。

今年のお盆は、
そんな彼の傷を知る機会になった。

(私の見立てなので、本当はどうだか知らないが。)

冒頭の話に戻るけれど、

彼は本当によく食べ、お酒の量も増えて、体重が増える一方なので、
最近の私がつくる食事は、食事の不安とか健康の懸念とか
食事に愛情じゃないいろいろなものをトッピングしていたことに気付いた。

じゃあどうすれば私はこの「念」を排除できるのかと思って

夫のことをビリーフリセットの仲間に話すと

「旦那さんは愛を食べるように、ごはんを食べているんだね」と言われた。


なんだ。

愛情いっぱい乗せたらいいのか。 

健康的な食事、とか
無添加、無農薬、減塩、とか
節約、かさまし、とか
それも大事。

でもまずは私が頑張りすぎて、
変な念を乗せないように。
お惣菜でもレトルトでもいいから
罪悪感は付けないように。

私のお金のビリーフも根深いし、
夫が4んだら、生きていけないってヤツも
見え隠れするけど

それは、またおいおい。

彼や彼の家族をどうにかすることはできないけど

今は、愛をお腹いっぱい食べてもらえばいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?