甘えと我が儘は違うからね。

好きな人に甘えられるのは嬉しいことだ、と言われるけど。

タイミングによると思う。

だから、相手のメンタルや状況をきちんと見ることが出来て、且つ無理させない範囲なのが甘える、ってことかなと。

我が儘は字の如く。

そんなことお構いなしにわぁわぁ喚いて。

好きなら受け止めてくれるはず、という甘えからもっと発展してしまったやつ。


試し行為もそうだと思う。気持ちが分からないから、って悲しい思いを好きな人にさせてまで確認するなんてものすごく自己中。

そもそも気持ちなんてわからないし、目の前にいて笑ってること自体奇跡なんだからそれを大切にしたらいい。


とはいえ、寂しくなったり不安になったり仕事でものすごく疲れていたら、ふと我が儘を言いたくなるのは分かる。


でもそこでグッと我慢して、一旦お湯につかってお酒を飲まず寝てみると大概次の日の朝には大丈夫。


わたしの中では、大人ってそういうのが出来るようになること。

自分の不調は自分でコントロール。好きな気持ちもコントロール。きちんと愛に変えられるように。


もし明らかになにか向こうに要因があるのならそれは話し合いをしたらよいから。


わりとnote読んでると、好きなら甘えても受け止めてくれるはずなのに、これは愛されてない!的な我が儘エピソードを目にするけど。

本人が愛のない行為をしてるんだから仕方ないよね。

向こうも、そんな我が儘言うなんて愛されてない!ってなっちゃうのでは?


というふと思ったこと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?