見出し画像

先人の知恵は活かすほかない

どうも!日々自分の自律神経を観察しながら、健康の極みとはなんなのかを考えてるたっつんさんです

今回は先人の知恵の偉大さについて書いていきます

先人の知恵=情報

人間誰にだって悩みがあると思います。仕事面だったら営業が上手くいかないとか人間関係を構築するのが苦手だったり、文章を書くことに苦手意識(←僕)があったりと誰にだって悩みや不安はありますよね🤔

なんで自分ばっかりこんな運命に…とかなんて自分は不運なんだ…

と思ったことある人も多いのではないでしょうか

そんなとき1人で悩んで答えを出すのもいいですが、先人の知恵をお借りするのが最短距離で解決出来る方法だと思います。

2021年現在、新しいものを開発するほうが大変な世の中です。散々色んなアイディアが出尽くしてる現代で、人間関係の悩み・仕事の悩みや心の悩みなんか過去のどこかで同じ悩みに苦しみもがいてた人がだいたいいます。

そして先人の苦しんでた方はその悩みを解決して現代に知恵として残してることがあったりします

なので自分で一から答えを探す前に先人の知恵を拝借してみてはいかがでしょうか?

悩みの種が重ければ重いほど先人が現代に先人が記してる可能性が高いです


僕は自律神経が乱れた時に自律神経という言葉も知らなかったしIBSも知りませんでした。

なんで腹痛が続くんだろ?まるちゃんのやまねくんだっけ?(胃が弱い子)みたいになってしまったのかな?

どうして僕ばっかりこんなにツラい試練が立ち塞がるんだ…

と本気で数ヶ月は悩んでました。しかし、僕だけと思ってた腹痛に悩まされてる方は日本人の約10%弱もいることを知りました。
しかもこの腹痛は10代の学生さんや相手のことを最優先に考えることが出来る優しい素敵な人が悩まされてることが多いことも知りました。相手優先で空気を読もうとする結果、トイレに行くタイミングを逃したりしちゃうわけですね(僕含めIBSの人良い人多い切実)

たしかに授業中にトイレ行きます!なんて言いづらいし、女性なら尚更で、そんなこと考えてたら尚のことお腹痛くなるだろうなぁなんてことを知ってしまったら僕より学生さんの方がツラい経験をしてるな、30過ぎた人が腹痛が怖すぎて悩んでてなんかごめんってなってしまいました🥶

このことを知ってから本だったりYouTube動画から先人の知恵を蓄えました。

・お腹のためにできること。
・ストレスの対処法は寝ることは
酒を飲むこと、遊ぶこと以外にも沢山あること。
我慢なんてする必要がないこと。

・お金を稼ぐためには資格を取る前にまずお金って何?から学ばないといけないこと(まだ稼げてないけど頑張ってる)

・腹痛が不安で入社するの怖いんだけどと思ってたら、会社に勤めてお金を頂く以外にも自分一人で稼ぐ選択肢があること(そのかわり覚悟が必要)

僕は腹痛と自律神経の乱れから知識を蓄えはじめ、人生が165度くらい変わりつつあります。
先人の知恵をお借りしてから(借りるけど返さない)選択肢が増えてきたと思います。
この場面ではこれとこれのどちらかだな!なんて考えることが出来る様になるだけでも心の自信にはなってきます。

今一人で悩んでる方、どうして自分だけ…と苦しんでる方がこれを読んでくれてたら

過去にあなたと同じ悩みで苦しんでる方を探してみてください。きっと助けになります。

もし同じ悩みの人がいなかったら奇跡だと思います。その時は後世にバトンをつなげるために頑張りましょう(*'-'*)

人に相談しにくいことなら尚のこと調べてみてくださいね。先人の知恵は本当に偉大です😎✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?