見出し画像

思い出した彼のこと

◆年に1度話したくなる日がある人のこと

ふと、思い出した学生時代の先生。

“年に1度無性に話したくなる日があります。”

そう、語り始め、その日の授業が丸ごと
先生のこれまでの人生について
聞かなければならない日がありました。

◆とても迷惑だったけれども‥

当日、受験生だった私にとってはとても迷惑でしか
ありませんでした。

とても迷惑だったけれども、
ふと当日の彼と同じ年代に差し掛かったとき‥。
無性に話したくなる日があることが‥。

◆何も覚えていないけれど‥。

話の内容は全く覚えていないけれど、
ああ、その気持ちがわかる日がくるだなんて。

◆学びの内容よりも‥。

大学で学んでいるとき、
教授が話していたことに

“学んでいる内容をおぼえているよりも
もし、悩んだときにこのような話があった
と覚えていてくれれば嬉しいです。”

◆点と点がつながった瞬間に

彼の話は覚えていなかったけれど
無性に何かを突然熱く語りたくなる気持ちは
受け継がれ、そして人と人を結ぶ
糧となり 
新たな 何かを 創造して行くのでしょう。

◆忘れていたけれど‥

そう思えば、サッカー部の顧問の先生だったなと
今回のワールドカップについて考えていたときに
ふと、思い出したのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?