見出し画像

ブランドDNAを整理しよう【ブランドDNAって何?】

こんにちは。TUMUGUです。
前回は顧客体験ストーリーの作り方についてお話ししました。

ブランドDNAとは?

今回からいくつかに分けて「ブランドDNA」についてお話ししていきます。

ブランドDNAという言葉、聞いたことあるでしょうか?

ブランドDNAとは、
ここまでのステップで明らかになったブランドの提供価値を踏まえ、
ブランドに関わる人全員(社員や消費者、すべての人)が共有できるように、ブランドの本質を概念化したもの です。

ブランドというのはどうしてもいろいろな要素が含まれ、
関わっている人のあいだでもしばしば認識の違いが生まれます。

その認識の齟齬をなくし、ブランドに含まれる実にさまざまな要素を整理したものがブランドDNAです。

ブランドDNAの作り方

ブランドDNAは、商品やサービスがすでに持っている魅力を時代や消費者のニーズに合わせてアレンジしていくことで作り上げていきます。

このブランドDNAによってブランドが一貫性を持ち、ブランドコンセプトやストーリーなどが消費者に正しく明確に伝わるのです。

ブランド作りのベース

ブランドDNAはブランド作りの基礎部分。

ここが脆いとこれから上に建てていくものも崩れてしまいます。

すべての人が理解できるよう、
シンプルかつわかりやすく、
そして正確に。定義することが重要です。

------------------------------------
浜松を拠点に、ブランディングや事業戦略サポートを行っている会社です。
お問い合わせやご質問等お気軽にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?