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事業戦略・商品開発・商品プロモーションまでお客様に寄り添って、事業企画・推進をサポートする企業です。 ブランディングやマーケティングについて更新します。 ヘッダーは代表の愛猫。

最近の記事

サービスブループリントを作ろう

こんにちは。TUMUGUです。 今回は「Act.14 顧客体験に合わせた導線設計」から、
サービスブループリントについてご紹介します。

 サービスブループリントとはサービスブループリントとは、 「顧客の行動・感情」+「サービス提供側の行動」を示したものです。

  カスタマージャーニーによって洗い出された顧客とのタッチポイントや課題に、サービス提供側がどう対応するかを見える化しています。
 サービスブループリント作成手順 
サービスブループリントは以下のステップで作

    • カスタマージャーニーマップを作ろう

      こんにちは。TUMUGUです。 今回は、前回お話しした「顧客体験に合わせた導線設計」から、
カスタマージャーニーマップの作り方をご紹介します。 

今回ご紹介するのは一例に過ぎませんので、
ご自身の場合に当てはめて最適なマップを作ってみてくださいね。

 コツは「とにかく一度作ってみること」です!

 カスタマージャーニーマップを作るには、次の6つのステップを順番にこなしていきましょう。

 ①スタート・ゴール・期間等テーマを決める ②ターゲットペルソナを設定する ③顧

      • 顧客体験に合わせた導線設計

        こんにちは。TUMUGUです。 今回は「顧客体験に合わせた導線設計」についてお話ししていきます。 顧客体験とは? 
Act.7 で顧客体験についてお話ししましたが、ここでおさらいをしておきましょう。

 顧客体験とは、「お客様が商品と出会ってから商品を使うまでの過程」を指します。 

この顧客体験を通じて、お客様はブランドの思いを感じ取り、共感し、商品やサービスに惹かれていくのです。 さて、今回はこの顧客体験をもとに「実際にお客様が商品に出会って購入し、使うまでの過程を

        • Visual Identityを整理しよう

          こんにちは。TUMUGUです。 今回のテーマは「Visual Identity」。
 ブランドのビジュアル面のお話です。 Visual Identityって何?

これまでお話ししてきたのはブランドの内面についてでしたが、
ブランディングにおいてビジュアルの構築は大変重要です。 Visual Identityとは、視覚的にブランドを統一することを指します。

 そのブランドのロゴマークやカラーリングを見るだけで、
「ああ、あのブランドか」と認識できるようにするためです。

        サービスブループリントを作ろう

          ブランドDNAを構成する要素②

          こんにちは。TUMUGUです。 今回は、前回ご紹介したブランドDNAを構成する14の要素から、3つの要素についてお話ししていきます。 今回お話しするのは、 【ブランド・ビジョン】 【ブランド・プロミス】 【ブランド・ストーリー】 の3つについてです。 ブランド・ビジョン【ブランド・ビジョン】ブランドが目指す未来や思いを明示する ブランド・ビジョンとは、ブランドが目指すゴールを消費者に示すことです。 このビジョンに共感することで、消費者はブランドに惹かれ、商品やサービス

          ブランドDNAを構成する要素②

          ブランドDNAを構成する要素①

          こんにちは。TUMUGUです。 今回はブランドDNAの整理に向けた第一歩として、DNAを整理する際の基本の考え方についてお話しします。 ブランドDNAを構成する14の要素 ブランドDNAを整理すると言っても何をしたらいいのかはっきりしませんよね。 そういうときは、ブランドに関わる事柄をこの14個の要素に分けて整理してみましょう。 ◎ターゲット・オーディエンス - ターゲット・オーディエンスの設定 ◎プロダクト・ベネフィット - 消費者の利点やメリットを考える ◎ブランド

          ブランドDNAを構成する要素①

          ブランディングが求められる時代背景

          あけましておめでとうございます。 TUMUGUです。 さて前回は、ブランドDNAが必要な理由についてお話ししました。 今回は、ブランドDNA、ひいてはブランディングが求められるようになった時代背景についてお話しします。 プロダクト・アウトからマーケット・インへ1970年ごろまで、日本は高度経済成長期にあり、企業が市場の需要に合わせて商品やサービスを作り、作れば作るだけ売れていた時代でした。 これを「プロダクト・アウト」と呼びます。 この時代は、商品やサービスが消費者では

          ブランディングが求められる時代背景

          ブランドDNAはなぜ必要?

          こんにちは。TUMUGUです。 前回は、ブランドの基礎部分となるブランドDNAについてお話ししました。 ブランドDNAが必要な理由前回、ブランドDNAとは「ブランドの本質を概念化したもの」であるとお話ししました。 しかしそもそも、ブランドDNAって必要なのでしょうか? ブランドDNA なんて聞き覚えのないものを作るより、 ブランディングをどんどん進めていったほうがよいのでは...? いえいえ、ブランドDNAはブランドの核とも呼べる部分。 時間をとってしっかり固めてお

          ブランドDNAはなぜ必要?

          ブランドDNAを整理しよう【ブランドDNAって何?】

          こんにちは。TUMUGUです。 前回は顧客体験ストーリーの作り方についてお話ししました。 ブランドDNAとは?今回からいくつかに分けて「ブランドDNA」についてお話ししていきます。 ブランドDNAという言葉、聞いたことあるでしょうか? ブランドDNAとは、 ここまでのステップで明らかになったブランドの提供価値を踏まえ、 ブランドに関わる人全員(社員や消費者、すべての人)が共有できるように、ブランドの本質を概念化したもの です。 ブランドというのはどうしてもいろいろな要

          ブランドDNAを整理しよう【ブランドDNAって何?】

          顧客体験ストーリーを設計しよう

          こんにちは。TUMUGUです。 前回はターゲットペルソナの設定方法についてお話ししました。 顧客体験とは?今回のタイトルは「顧客体験ストーリーを設計しよう」。 顧客体験とは、ユーザー(顧客)が「商品と出会ってから商品を使うまでの過程」を指します。 顧客はこの過程のなかで、ブランドに込められた思いやコンセプトなどを感じ取り、体感し、共感していきます。 つまり、私たちブランド側はブランドコンセプトを体感し、共感してもらえるような工夫をこの顧客体験のなかに組み込んでいく必要

          顧客体験ストーリーを設計しよう

          お客様は誰?【ペルソナ設定】

          こんにちは。TUMUGUです。 前回は「成功のカギを見つけよう」と題して KSFの見つけ方についてお話ししました。 今回は「お客様は誰?【ペルソナを決めよう】」というお話です。 ペルソナというと耳慣れない言葉かもしれませんが、 「自分たちの商品やサービスを利用してほしい人は誰か?」という意味です。 つまり、狙うべきターゲットを決めて行こう!というお話です。 使ってほしい人は誰?まずは簡単に考えてみましょう。 誰にこの商品を買ってもらいたい? 誰にこの商品を使ってもらいた

          お客様は誰?【ペルソナ設定】

          成功のカギを見つけよう

          こんにちは。TUMUGUです。 前回はブランディングのステップについて大まかにお話ししました。 今回は「成功のカギ(KSF)を見つけよう」と題して、 KSF(Key Success Factor)についてお話しします。 ただがむしゃらに暗闇の中を彷徨っていても、 出口が見つけられないどころか迷ってしまいます。 そうならないために、まずは商品や自社が置かれている環境を分析し、KSFを見つけ出しましょう。 目指すゴールにたどり着くためには何をしたらいいのか。 道標を作るこ

          成功のカギを見つけよう

          ブランディングを始めよう【はじめの一歩】

          こんにちは。TUMUGUです。 さて、前回は「良いブランドの条件とは?」と題して 良いブランドとはどのような条件が揃ったブランドなのかをお話ししました。 今回からは、いよいよブランディングのはじめの一歩!として、 その方法についてざっくりとお話ししていきます。 ブランディングのステップまず、弊社で行っているブランディングのステップは大まかに以下のような手順を踏みます。 ◎戦略・商品 ギャップ分析 ◎ペルソナ設計 ◎顧客ストーリーの明確化 ◎ブランドDNAの定義 ◎VI

          ブランディングを始めよう【はじめの一歩】

          良いブランドの条件とは?

          こんにちは。TUMUGUです。 前回までは「中小企業こそブランディングを始めよう」「じゃあブランディングってなに?」についてお話ししてきました。 今回のテーマは「良いブランドの条件とは?」です。 いわゆる「良いブランド」とはどのような要素を持っているブランドなのか見ていきましょう。 良いブランドの条件:13カ条良いブランドの条件は以下のものだと言われています。 ●AUTHENTIC:偽りがない ●VISIONARY:ビジョンがある ●VALUABLE:価値がある ●

          良いブランドの条件とは?

          ブランディングってなに?

          こんにちは。TUMUGUです。 いま中小企業が取り組むべきブランディング。 今回は、「ブランディングをやれって言うけど、そもそもブランディングって何すること?」という疑問にお答えします。 ブランドって何なの? ブランドと言われると、シャネルやコーチ、ヴィトンなど高級ブランドを想像するかもしれません。 それ、正解です! 「ブランド」とは、 【企業とユーザーがその商品に対して持っている共通の認識・イメージ

          ブランディングってなに?

          ブランディングは大企業のもの?

          こんにちは。 TUMUGUと申します。静岡県西部で事業企画・推進をサポートしている小さな企業です。今回からつらつらと更新していきたいと思います。よろしくお願いします。 さて、今回からお話ししていくのは「大企業がすることでしょ?」と思われがちな、ブランディングについてです。なかでも、中小企業にとってのブランディングについてお話ししていきます。 ブランディングは中小企業だからこそ有利、かつ有益に働きます。今回はその理由を2つご説明します。 【理由①】その「会社らしさ」がギュ

          ブランディングは大企業のもの?