見出し画像

熟年夫婦の日常劇

今年成人した息子が転職して家を出る。

引っ越しの準備は一人でできると言うのであまり口を出さずにしていた。

私は仕事の休みの日に少し手伝う程度。

自分のできる範囲でやった。

そうして引っ越し前日の今日。

我が家のモラハラ夫が『心配症モンスター』と化し自分の不安を子供に浴びせ続けている。

引っ越し準備が遅いだ、これではろくに暮らせないだの。

俺のなけなしの金でなんか買ってやる。

買ってやる?

なぜにそんな言い方しかできないのかな。

夫は自分の心配や不安を相手にぶつけて消化している。

消化しきれないとキレる。


自立する子供の先々を心配してキレ気味に不安をぶつけ、恩を着せるモラハラ夫。

明日は引っ越しの日だが私は仕事を入れた。

一緒に引っ越しの手伝いなんてしたらストレスになるだけ(笑)

私は夫抜きで手伝うことにする。

そうやって距離を取ることで関係を保てる私。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?