熟年夫婦の日常劇①

結婚25年。
決してうまくいっている関係ではないがなんとかやっている。
交際1年のスピード婚。
若かったこともあり自分にとって都合の良い所だけ見て結婚を決めてしまった所があった。
結婚当初から喧嘩すれば離婚をほのめかすモラハラ夫。
それに怯えるメンヘラ妻。
よく続いたもんだ。
それは絶対的に子供の存在だろう。
子供には最悪な家庭環境だったがなんとか生きていて働いているのでまぁーいいかと思うようしている。

夫には愛情はある。
家族だから。
だが、あまり好きではない。

昨日、久々に暴言を吐かれ気持ちが動揺した。
夫の性格と行動の傾向を熟知してモラハラに傷つかないよう、家の雰囲気が乱れないようにしていても、相手をコントロールすることはせきない。

私が我慢すればいいのか?
それは違う。
我慢ではない。
100%の解決もない。
今の所、夫のモラハラが発動したら私はそう言われたら悲しいと伝える、そこからは無視。

人は変えられない。
自分しっかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?