見出し画像

BUYMA 6月の実績をアップ&所感~文字通り心を亡くした問題多数発生の多忙月~

ご無沙汰しております、tumutumuです♪

ミラノも毎日暑い日が続いていますが
皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

tumutumuは本日2回目のワクチンを打ってきました。

今のところ副反応全くなし、いい感じです。


本日7月14日はフランスの革命記念日「バスティーユ・デイ」ですね。

どーりで朝からフランスのエルメスに
電話が繋がらないと思ったんだよね💦

フランスに住んでいたクセに、フランスにとって最も重要な日を
忘れていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、もう7月も半ばになってしまいましたが、毎月恒例の
実績発表をしておきたいと思います。


まずBUYMA日本版の売上成績画面がこちら

画像1


そしていつものように6月に受注して発送したものと
BUYMA英語版の売上を足したものがこちらです。

売上 4,187,600円(5月 3,117,500円)
受注件数 24件 (5月 21件)
利益 722,177円(5月 611,597円)


BUYMAの売上表を見て思ったのですが
(この表は取引完了が6月に行われたものなので、
 5月中に受注し5月後半に発送したものも含まれます)

私は主にヨーロッパのトップブランドばかり扱っていますので、
取引回数(22回/1815位)に対し、売上高の順位が非常に高い(272位)
というのは当然です。
NIKEの9800円のスニーカーが100回売れたところで、売上は100万円にも
到達しないわけですから。


そしてたった22回の取引で、
パーソナルショッパー登録数17.6万人の中で
(エニグモHPより/もちろん幽霊部員も多いと思います)
トップ0.15%の売上高ランキングに入れる、
ということもハイブランドを扱っている
ショッパーならではないかと思います。

※低価格帯の商品を扱っているショッパーさんを批判しているわけでは
 ありませんので念のため。
 BUYMAにはパーソナルショッパーさんそれぞれの戦略があり、
 ハイブランドを選択する人、ミドルブランド、カジュアルブランドを
 出品する人。また国内買付のみをする人、海外仕入れもする人、
 ブランド直営店のみから仕入れをする人、セレクトショップメインの人、
 アウトレットSALE品メインの人、などなど数え上げればきりがありませんが
 いろいろな戦略があって良いと思います。


また、このBUYMAの表からではわからない唯一のことは、
その売上高のうち、収益はどのくらいか、ということになります。
これは実際仕入れをしているパーソナルショッパー本人にしか
わかりません。


私は同じ商品を出品する人が100人いたとして、
法外に高い価格で出品する事もありませんが、
最安値で出品するようなことは絶対していません。
豊かな商品知識と、迅速で心のこもった対応などで差別化し
それ相応の正当な報酬をいただいていると思っています。


よって、私と同じく6月に4,187,600円の売上を計上したショッパーさんが
いるとして、その方が薄利多売の戦略を取っていたとしたら、
そして、多くのショッパーさんが「人より安くして売る」という
戦略で営業しているとしたら(おそらくそう)、
また、仮に日本在住のショッパーさんが私と同じ商品を同じ価格で
販売していたとしても、海外買付パートナーに支払わなければならない
報酬があるとしたら、私のような利益率にはならないはずなのです。


ということは、もし利益率、というランキングがあったとしたら
私は間違いなくさらに上位にランクインされるはずです。


ただ同時に、上位0.15%に入っていて、しかも買付パートナーの
報酬を払わずに自分で買付していて月の利益が70万円強ということは、
上位1~100位の敏腕パーソナルショッパーさんであったとしても
いち個人の1アカウントで月収益300万円とか、500万円とか、1000万円とかいう
ドリームジャンボ宝くじみたいな月収になる人は、
せいぜい両手で数えられる程度しかいないのではないか、
ということも想像できます。
※従業員を雇って会社として運営しているショッパーさんを除く。


BUYMAの1アカウントで稼げる天井みたいなものが少し見えてきた。
そんな6月でもありました。

私の場合、出品作業と一部メンテナンスについては出品パートナーさんに
外注していますが、在庫確認、買付、発送はほぼ1人でやっていますので
tumutumuショップには物理的に「薄利多売戦略」というのは全く向かない。
ということも改めてわかりました。
私のコピーロボットが2台あったらできるかもしれませんが
そうでなければ確実に過労死してしまいます。

あ、それで6月のtumutumu会社の最終収益は買付のお仕事の報酬を足し、
外注費・システム利用費・資材費・接待費(w)を引いて、
686,452円で落着となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

過労死といえば、6月は本当に問題の多い月でもありました。
受注数は20数件と少なくても、1つ大きい問題を抱えると、
1件の商品をお手配する労力は、ブランド公式オンラインショップで
すんなり購入できたときに比べて5倍にも10倍にもなってしまいます。

《6月に起こった主なトラブル》
・今までお取り扱いしたことのないVAT抜きブランドの
 雑誌掲載大ヒット商品がミラノにあったので
 試しに1個出品してみたら2日間で3つ売れたのですが
 3つ分の商品取り置きと支払いまで済ませたのに
 うち2つを他のお客様に勝手に売られるトラブル発生。
 ※3つのうち2つは解決、1つはどうしても無いと言われたので
  他国から定価で買付して落着。定価のものも一応赤字にはならず。

・BUYMA DHLから後日法外な請求が💦
 全ての発送履歴(寸法や重さ)と予定していた料金&実際の請求金額の
 差額を全て表にまとめてBUYMAに提出。
 さらに「Poste Italianeより割安!」とうたっているにも関わらず
 日本への発送以外(海外→海外:たとばミラノからアメリカ)は
 DHL Italiaの定価より高いことが判明。こちらも事務局に指摘。
 BUYMA事務局の、DHLとの交渉の脇の甘さがひどすぎる。
 こういう要らない仕事を増やされるとやる気一気に失せますよ。

・詳しくは書けないけど、ある日突然日本に送った荷物の件で
 商品没収と5000ユーロの罰金レターが警察から届く。
 (tumutumuショップではなく契約ショッパーさんからの買付依頼商品)
 どう考えてもtumutumuに非はないので、あらゆる証拠をかき集め
 速攻弁護士を雇ってようやく解決。無事商品は解放され、
 このトラブルの原因を作ったDHLに損害賠償請求中。
 買付パートナーは本当にリスクの高い仕事です。
 

もうね・・3200ユーロの商品没収と5000ユーロの罰金レターが
ありとあらゆるトラブルのあと、月末に届いてごらんなさいよ。
ヲワタ・・・と思ったよね、一瞬。
5000ユーロの罰金ももちろん払いたくはないけど、
罰金払ったとしても商品返ってこんのかいっ!と思いましたw


というわけで、文字通り心を亡くしてあくせく働いた6月。


6月の後半、ノイローゼになるほど心がまいってしまい、
ミラノの高級ホテル(今は観光客がいないので高級ホテルもお値打ち)に
部屋を取って一晩BUYMAのことを一切忘れて泥のように眠ったりとか、
大好きな生牡蠣の専門店に行って死ぬほど食べたりとか、
それで少し回復したのですが、全回復とはいかず気分は完全に晴れないまま。


そしたらある日、頭の中にお告げ・・・じゃないけど、
言葉のような、明るいイメージみたいなものが降ってきて、

コロナで大打撃を食らって仕事を失ったり(私もコロナ失業したのですが^^;)
新しい仕事もみつからないイタリアで、イタリア人サラリーマンの3倍の
収入がいただけて、

BUYMAで昔からお買い物しているけど、こんなに親切にしてもらったのは初めて!
また次もtumutumuショップにお願いするからね!
と何人ものお客様から言っていただけたり、

とにかく(一瞬病んでいた時期は除いて)豊かで健やかに暮らせていることに

大感謝じゃない?
いちいち小さなことでくよくよしてどーする?
死にゃしないでしょ。

と。


それはごもっとも!おっしゃる通りでございますm(_ _)m


と腑に落ちたらLPもHPもMPも全て一瞬でMAXに戻っていきました。

ちょっとぐらい売れ始めたからって調子ぶっこいて
感謝の気持ちを忘れていたんですよね。


感謝の気持ちが大切、なんて陳腐な表現だけど、
ありがとうの気持ちほど大切なことはありませんね。
基本姿勢が大切。

これが6月痛い目に遭って学べたことです。


もちろん良いこともたくさんありましたよ♪

☆CHANELのアパレル約70万円が売れました。
 8か月も頑張ってきたのに、今までtumutumuショップで40万円以上の
 ものが売れたことがなかったんです・・・かなり嬉しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

☆これも詳しく書けないけどHERMESのディープな世界に片足を突っ込めた。
 もうその日は興奮して眠れないほどで、今からワクワクドキドキです(謎)

☆いつもご贔屓にして下さっているお客様から7商品目のリピート。
 毎回身に余る良い評価コメントや着レポも書いてくださるお客様で
 本当に本当にBUYMAをやっていて報われる瞬間。
 しかも没収・罰金問題が解決してすぐにリクエストをいただいて、
 神様(仏様?)って頑張っていればどこかで見ててくださるんですね✨
 と。このお客様のためにももっともっと頑張ろう!って
 やる気チャージできました。

☆6月はいろいろあったので、自分へのご褒美に(どんだけ自分に甘い?)
 7月にはじまったセールでCHANELのサンダルを買いました♪

これらの良いことは、暗い心のトンネルから脱して
ありがとうの気持ちをもう一度感じられるようになったら
次々に起こった出来事。


やっぱりありがとうは魔法の言葉です。


では、また!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?