見出し画像

メンテナンスと補正。


※本ページにはプロモーションが含まれています。

|| メンテナンスの習慣

食後に歯磨きをしたり、毎日お風呂に入ったり、筋トレをしたり、リフレッシュの時間を取ったり。
様々な身体のメンテナンスの方法はありますが、何か習慣的に取り組んでいることはありますか?

例えば、歳をとっても自分の歯で美味しくご飯を食べられるように、月に1回は歯医者へ行って口腔ケアをしてもらう人。
健康で90歳でも自分の足でしっかりと歩けるような身体作りを目指して、月に1回パーソナルトレーナーさんに直接筋トレの指導をしてもらう人。
自分のモチベーションややる気、癒しのために月に1回ネイルサロンへ行ってネイルをしてもらう人。
同じく月に1回、リラックスやリフレッシュ、お肌の健康のためにエステやまつげのエクステ、美容院や温泉に行く人。

こういった、月に1回や1週間に1回といった習慣も実はとても重要なことが多いです。
家族や友人との定期的な食事会もそうですし、鍼灸などの施術から、旅行や映画を観るといったリフレッシュを兼ねた娯楽も対象になるでしょう。
重要なのはそれをする目的が明確かどうか。
未来の幸せのための積み重ねにしているかどうかであると思います。
 

|| 美しさを磨く

わたしは今年で40歳になりましたが、自分が「オバサン」だとか「歳を取った」という表現はしません。
「魂の若さ」と表現されることがありますが、年齢はただの数字であって、いかに自分が若々しく在るかが重要だと思っているからです。
美しさというのは、見た目だけでは測れず、内面がどれだけ磨かれているかによって、心の若さが見た目にも表れるものだと感じます。
何かに夢中になって取り組んでいる人の表情が生き生きと明るく、前向きな発言が多いと感じることもあるでしょう。

年齢に抗うのではなく、数字として受け止め、事実として少しずつ落ちてきている体力にも向き合いつつ、わたしは10代より20代、20代より30代、30代よりも40歳になってからの方が人生がより楽しく豊かになっていることを感じます。
様々な人生の苦楽を経て、色々な物事が少しずつ見えるようになり、自分自身を理解して、取捨選択ができるようになったという感覚です。

孔子の有名な言葉があります。
「子曰わく、吾十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳従う、七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず」
15歳で学問に志し、30になって独立した立場を持ち、40になってあれこれと迷わず、50になって天命をわきまえ、60になって人の言葉が素直に聞かれ、70になると思うままにふるまって道をはずれないようになった…というメッセージ。
人生を成功や失敗といった結果ではなく、いかにその時を一生懸命に生きてきたか。
そして、その経験をいかに自分の血肉にして成長してきたかで、人間としての深みを作っていくのではないかと思います。
 

|| 自分の在りたい姿を決める

とはいえ、年齢と共に衰えてくる部分があるのは、動物の体の仕組みとして受け入れる必要があります。
お肌などは20歳を超えたらもうピークは終わりとも言われたりします。
細胞の量もだんだん右肩下がりになっていくとも言われます。
赤裸々にお話してしまうと、40歳にもなると全身の「お肉」が重力に正直になり始めたことを痛感します。
首周りのシワや落ちにくくなったお腹周りの脂肪、出産経験のある女性は伸びた皮膚の下がりが気になったり、胸も落ち始めますね。
男性はいわゆる「ビール腹」と言われる、妊婦さん並のお腹の脂肪、高血圧や尿糖なども毎年の健康診断でドキリとする方もいらっしゃるでしょう。

そういった体に現れる年齢を「歳だから」とか「若くないから」といった言い訳の挙句に病気になったり、自分を鏡で見たくないといった現実になる方が多いと感じます。
わたし自身は、年齢を重ねても元気に若々しく生きることを決めているので、大嫌いだった筋トレを習慣化して好きになるところまで努力しました。
60歳でも美しくビキニを着るという目標も、女優の宮崎美子さんの還暦を超えて驚くべき美しいビキニ姿を見たから生まれたこと。
90歳でもシャンとした姿勢で着物を着るという目標も、女優の草村礼子さんが歳を重ねてなお美しい着物姿を披露されているところを見たから。
永遠の妖精と言われたオードリー・ヘップバーンは中学生の時からの憧れですが、亡くなるまで最後はアフリカの子供たちなど、世界中の困難に苦しむ人々の支援をして歩いたと聞きます。

何も努力をせずに若くいることはできません。
でも、自分がどんな人生を生きたいか、どんな人でありたいかが決まっていれば、そこに向かう努力を楽しむことはできるのではないでしょうか。
あなたは年齢を言い訳にする人でいたいですか?
それとも、老いることを素敵だと思われるような、美しい年齢の重ね方をする人になりますか?
 

|| 補正の重要性を体感する

とはいえ、事実として年齢と共に衰える部分ももちろん増えて、様々なサポートが必要になってくることは間違いなく、受け入れねばなりません。
わたしは補正下着というものを高校生時代に知り、以来ガードルを穿いたり、下着にはそこそこお金をかけて良いものを選んできました。
もちろん筋トレをして身体の維持や筋力強化も図ることも、とても大切で同時進行が必要です。
わたしの最終ゴールは120歳でピンピンコロリ。
縁側でロッキングチェアに腰掛けて揺られながら、お日さまの暖かさに眠気を誘われてそのまま天に召されていく…
というイメージをしているので、自己管理やメンテナンスがとてつもなく重要なのです。

最近は夜のメンテナンスの重要性も感じ、補正ナイトブラを着用するようにしています。
最近の補正は優秀だなと思い、色々なメーカーのナイトブラを試しているところで、ここからは年齢を重ねても美しく在りたいと願う女性たちに知ってほしいナイトブラの魅力を綴って行きたいと思います。
 

|| 補正ナイトブラの比較


最近はナイトブラを使っている方も増えてきているのかなと感じますが、わたし自身は15年ほど前から色々な製品を試してきました。
その中で体感したことは「サイズ選びが重要」ということ。
ナイトブラはほとんどの製品が「S/M/L」といった、大まかなサイズで括られています。
わたしの場合、アンダーはSS〜S、カップはMといった感じになるので、非常にサイズ選びが難しいです。
 

目安としてはこちらの表示が各メーカーで多いようです。
以前購入したものは、わたしの場合カップサイズに合わせてMを選びましたが、アンダーが緩く締め付け感はなく楽でしたが、補正感もないという状態で、ナイトブラの意味がありません。
ナイトブラを使用する目的が補正であれば、アンダーに合わせてみても良いかもしれません。
締め付けが苦しいと感じる場合は大きめサイズがおすすめですが、補正はあまり期待しないでくださいね。

以下に各社の着用総評を随時追記していきますので、チェックしてみてください。
 

|| AIKIMANIAナイトブラ

サポート力★★★★★
ホールド感★★★★★
着やすさ ★★☆☆☆

AIKIMANIA(アイキマニア)さんのナイトブラ(Sサイズ)。
とにかく脇高で後ろのクロスラインのパワーネットがしっかりお肉を引き上げてくれる感覚があります。
ブラには見えないおしゃれな感じなので、これで筋トレも快適にできます。
普通に日中も1日つけていても違和感がないので、もはやブラジャーって要らないんじゃないかなと思うほど…
HPにも紹介されていますが、寝転がっても谷間がちゃんとあるくらいキープ力があります。
しっかりサポートしてくれる感覚があり、個人的にはかなりお気に入りです。
 

|| インナーウェア三恵ナイトブラ

サポート力★★☆☆☆
ホールド感★★★☆☆
着やすさ ★★★★★

インナーウェア三恵さんのナイトブラ(Sサイズ)。
綿95%ポリウレタン5%という素材へのこだわりが人気。
独特の丸みのある前面クロス仕様のデザインが胸の丸みを美しく整えてくれます。
バックにパワーネットが入っていないことと、Sサイズでも他メーカーのものよりゆとりを感じるので、割とゆったりした軽いつけ心地に感じます。
締め付けに慣れていない場合におすすめできますが、サポートしっかりを望む場合は物足りなさを感じるかも知れません。
 

|| Risa Magliエディットナイトブラ

サポート力★★☆☆☆
ホールド感★★★☆☆
着やすさ ★★★★★

Risa Magli(リサマリ)さんのナイトブラ(Mサイズ)。
乙女チックで可愛らしい下着メーカーさんのナイトブラで、色や柄が豊富にあります。
サイドのパワーネットがしっかりしていてホールド感はありますが、サイズがMとLしかないため、サイズの合う人にはおすすめできるナイトブラです。
後ろがスッキリしたデザインなので、背中側の補正は他のものに比べて少ないと思います。
ナイトブラに慣れていない場合はこういった締め付けの軽いものから慣れて行っても良いかなと思います。
 

|| I.D storeドクターメソッドCelleBra

サポート力★★★★☆
ホールド感★★★★★
着やすさ ★★★☆☆

I.D storeさんのナイトブラ(Sサイズ)。
美容外科医が開発したナイトブラということで雑誌にも取り上げられているセレブラ。
開発した医師によると、残念なことに日本人の胸は崩れやすいそうです。
お値段がなかなか良い金額しますが、デザインや柄もオシャレでナイトブラには見えませんね。
締め付け感はそんなにないのに、バッグのパワーネットがしっかりお肉を前に持ってきてくれて、胸のホールド感がとても良いです。
サイズ選びが体型によってはやはり難しいと思います。
わたしの場合はアンダーに合わせてSサイズを選びましたが、カップから少し胸は溢れる感じがあります(押し潰し感はないです)。
サイズさえ合えば、イチオシと言える着用感でした。
 

|| e-gateグラモアスポーツブラ

サポート力★★★★☆
ホールド感★★★☆☆
着やすさ ★★☆☆☆

e-gateさんのグラモアスポーツブラ
通常の下着と同じでカップサイズで展開されているものなので、サイズ選びで悩む心配がありません。
スポーツブラ・ヨガブラとして販売されていますが、こちらも補正は弱めですが、ナイトブラとしても着用できるかなと思います。
ただ、難点はちょっと着難いというところ。
バックのデザインがゴムだらけなので、ゴムが伸びたらお役御免ですし、寿命はもしかしたら長くはないかもしれないですね。
運動の際は伸縮性がとてもあるので動きやすいです。
 

|| 総評

レビューにも書きましたが、やはりナイトブラはサイズ選びが命と言って良いでしょう。
わたしの場合は補正、リフトアップが目的で使用したいため、アンダーに合わせて選ぶ方が目的を果たしてくれるという結論でした。
しっかりとしたホールド感が好みなので、わたし個人的にはAIKIMANIAさんとセレブラが特にお気に入り。
逆にナイトブラは初心者だとか締め付け感が苦手という人であれば、インナーウェア三恵さんのナイトブラが良いかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?