疲れた

14年前、発達が気になって保健センターや病院まわったけど、私の住んでる街では理解されなかった。
まだまだ、判定できる人材がいなかった。

大きな街に引越してきたら、あっさりそうですね!と診断が付きました。

それまで、5年間は1人で色々調べたり沢山子供達と向き合って、毎日毎日が時間との戦いで育児、家事、仕事を完璧にこなす事に必死なってました。

すでに軽い鬱、統合失調の気配はありましたが子供の為にする努力って努力とも感じなく大変だったけど、大変さに気付かずに居ました。

色々と縛られていたものが、張り詰めていたものが、崩れ出して壊れて行った。

それからは、眠れ無い日々が1年続き、今度は過眠死んだように寝ては、家事が追いつかず子供達の笑顔を守る事しか出来ない状態で8年寝込みました。
起きて子供達を送って、また寝る
起きてご飯用意してまた寝る、
起きていることがしんどかった。

これじゃダメだとデイケア通って、1日過ごすのがやっと!だったのが少しは乗り越えられて来て体力作りの訓練も兼ねて行く日を増やして行きました。

子供達が中学生になるってあっという間に!
寝込んでられないと、メンタルの勉強をし始めて波はあるものの、目標が出来たことで、最近の2年間は確実に良くなって来ていた。

のだが、最近は子供達の不登校に自分の体調もまた落ち始めている。

子供達の成長と共に、話し伝える事が難しくなって来てるなって、、、。

意志が芽生えた証何だろうが、上手く道を示せてあげなくてはと

また、力が入り過ぎてキャパオーバーになってる気がする。

#鬱#統合失調#神経発達症#軽度知的#自閉症スペクトラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?