覚悟と自己肯定感

覚悟とは、前もって厳しい困難な事態を予測して心を決めること!です。

子育てとは、家族になる為にとっての大切なプロセスです。子供の未来が両親の価値観や環境で左右されるものです。


私に子供が出来た時に覚悟し決めた事は、この子を産みたい私一人でも立派に育てよう!私一人でも幸せに育てようと!!

当時の子供の父親は手に職を持たず、生活力が全くなかった。子供が出来たことによって変わってくれると信じてました、ある日見てしっまったんです!

元嫁に「今晩のごはん何?」って・・・。

それから全てがおかしくなっていきました。疑心暗鬼の中ボロボロと心が壊れる音がしまた。そして、鬱と統合失調症になっていきました。

喧嘩の繰り返し日々の中で仕事へ行ったかと思えば、一週間来てませんとか、私の名義で借金されたりとか、帰り時間もばらばら、もちろん浮気もしたい放題で、家に入れるお金は月3万円・・・。裏切られ続けても過剰に期待してしまった彼が子供達の父親だから・・・。

私が父親を奪ってしまっていいものか?と、


だけどね。知ってしまったんです私、彼は困難を作る人間なんだと、だからこの時子供達に誓いました。父親の分も愛すると!改めて覚悟し決めました。

覚悟とは、目標であり目的だと感じてます。皆さんはどうでしょう?覚悟お持ちですか?この覚悟一つ持っているのと、持っていないのでは心構えが違います。心折れる事もあるでしょう、回り道もあるでしょう、壁にぶち当たっても、覚悟があれば戻ってこれる。ぶれない指針が出来ます。

育児は困難の連続で時と共に変容し柔軟な対処が必要になっていきます。

しかし、この予測しておく事が自身の価値基準だけであると予想外の出来事におそわれます。その為にも必要なるものとは、自己肯定感を育んでおく事です。

というのも、私の子供達は発達障害特性を持って産れてきました。感性豊かな子供達には振りまされてばかりでどれだけ部屋の破壊活動されて来たことか。そしてどれだけ無垢な笑顔に救われたか。そう障害があっても感情はちゃんとある確かな成長はある。

一個人としての価値がそこにあるのです。


自己肯定感は六つの感があります。その中のひとつが、自尊感情です。

自分には価値がある!という感覚です。どんな状況でも、どんな特性を持っていようともこの子がこの子であるという変わらない価値が、今生を受け生かされてるという事が、あなたがあなたで居ることが大きな価値になります。

そして二つ目に、この価値を受け入れる自己受容感。ありのままの特性を受け入れること、少しずつでいいダメな所も全て受け入れ物事の捉え方が柔軟になり、よりいい所が見えその子の強みが分かり事でしょう。そして子供達はどんなあなたでも受け入れてくれているという事を忘れないで下さい。安心安全の場で見守り育てる事で心が豊に育ち輝くことが出来ます。

そして自分にはできるという感覚、三つ目の自己効力感へ繋がるのです。

存在理由が分かれば、何事にでも挑戦する勇気が湧いてきます。子供達は何度歩くのを失敗しようとも起き上がり歩き出します。失敗は成功に繋がる第一歩です。何度立ち止まろうともあなたなら出来るそう信じてます。

そして、自分を信じてください。子供の可能性を信じてください。これが四つ目の自己信頼感、自分を信じる事です。そして自信とは作るものです。出来るかできないかではなくするかしないかです。目標を持ち実践して行く事、小さな成功体験を積み重ねることによって自信が付き判断力もついて来ます。

そうすることで、五つ目の自己決定感では、判断力に基づいた決断する事、自分で考え行動することが出来るようになります。自分で決めていいんだ!というこの時の子供の学びは大きく成長していき自立に繋がって行くので沢山の決定権を与えてあげて下さい。そう、あなたには決定する力があるのです。

そして、この子にはこの子の価値観があり意思決定ができるんだと、見守りながら育てていく事によって六つ目の感情自己有用感、人の役に立っている、支えられているという安心感の中に価値を見出すことが出来るのです。出来るだけ沢山の人に関わり役割を与ええることによって、おじいちゃんおばあちゃんに、お父さんお母さんに、お兄ちゃんお姉ちゃんに無償の愛を笑顔をくれるのです。あなたの笑顔が人の役に立つのです。


置かれた状況や環境は人それぞれ違うでしょう、乗り越えるべき壁も違うでしょう。少しずつでいいスモールステップで共に歩んで行こう。ふと耐えられなくなった時、そんな自分も居るんだと抱きしめよう。そして時に思い出して欲しい。自分は価値のある人間なんだ!この子には価値があるんだ!

プラスもマイナスもある、それが人間なんだ!と受け入れ信じて行こう他人は変えられないけど自分は変わる、出来るんだと勇気を持とう。

人は考え行動ができる、選択肢を自分で決めていいんだと!この子の為に行動するんだと。

皆さん、覚悟してますか?

覚悟とは、前もって厳しい困難な事態を予測して心を決めること!です。

離婚・闘病・発達児の育児を経て改めて、自己肯定感を育み今確かに自分の心に誓おう私は笑顔の太陽になると!

これが、私の覚悟です。

                             積希 くろえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?