見出し画像

晴耕雨読の雨読の日は何を読むか?

はい、あんどんです。
本日はあいにくの雨ということで普段の読書についてお話ししていこうと思いますのでよろしくお願いいたします!
では、いきます。

私は現在、家庭菜園の延長で、レンタル畑もしているのですが、まさに晴れた日には畑を耕したりしています。
そして、仕事はネット関連ですので、天候には左右されません。
といっても、記事作りのために外出することは多々あるので、やはり仕事も天候に左右されているとも言えます。

ですので、野良仕事、ネット仕事でもない雨の日にはやはり読書していることが結構あります。
(進めていたブログ作成の方は落ち着いてきました。記事数を増やして、not404にならなくなり次第告知はいたします)

しかし、社会人になると完全な娯楽小説を読むことよりも仕事につながる本を読む傾向があるため、もっぱら電子書籍を漁っています。

私が利用している電子書籍は、kindle unlimited。
ここでは主に雑誌やビジネス書、インディーズ漫画などを読んでいます。

そして、ライトノベルや漫画などは、スマホアプリのピッコマ、がうがう、ニコニコ漫画を読み漁っています。
特にニコニコ漫画は新作掘り出し物の発見がメインとなります。

と、ここまで書物関係を考えた時に、絶対的に時代小説の拝読率が低いことに気がつきました。

個人的に時代小説を執筆できる人はかなり凄い人だと勝手ながら思っているので、割引などがほとんどないのは仕方ないのですが、たまに無性に読みたくなる時があります。

そして、そんな時に利用するのが、市で運営している電子図書館です。
最近は結構充実したラインナップになってきており、電子冊数も増加傾向です。

何よりこんな雨の日に家から出ずにお金もかけずに時代小説をレンタルして拝読できる。

いや〜良い世の中になったものです。

電子書籍で読んでみて、手元に置いておきたい時に改めて購入するというスタンスを私は行なっています。

それでも本棚の本が日に日に増加していきそうで怖いのですが、本が好きな人なら電子で読めても手元に置いておきたい気持ちが伝わると思います(笑)

と、取り止めもなく執筆していましたが、晴耕雨読の雨読には電子図書館で時代小説を借りてみたというお話に帰結いたしました。

雨に打たれて風邪をひかぬよう、皆様の健康を祈っております。
あんどんでした。
ではでは。

ありがとうございます。 いただいたサポートは、全力でクリエイターの活動費にあてさせてもらいます。 そしてサポートしていただいた方に還元される記事を作るために、恥じない成長のある記事を書ける様に努力いたします。改めて感謝をお贈りいたします。