見出し画像

絵本を作りたいが文を考えるのが大変

絵本を作ってみたい

最近絵を描いていて、もっといろんな人に自分の絵を見てもらいたいと思うようになりました。

インスタグラムには毎日投稿しているのですが、おすすめの投稿一覧に載るほど有名でも人気でもないので、フォロワーと自分がいいねした人にしか見てもらえません。

もっと自分の絵をたくさんの人に見てもらうにはどうしたらいいのか。

色々考えましたが、「絵本を作る」というのを思いつきました。

自分の絵をいろんな人に楽しんでもらうために、絵本を作ってそれが有名になるという大きな野望を抱きました。

もちろん、絵本作家になって有名になるにはたくさんの努力と運が必要になってくると思いますが、やってみないと何も変わらないと思うのでとりあえずやってみようと思います。

絵はともかく、文を考えるのが大変


絵を描くことは今までずっとやってきたことなので、まだ大丈夫なのですが(絵本のストーリーに合わせた絵を描くのは自由に絵を描くのとまた違うと思いますが)文章を考えるのは初めてです。

作文などは書いたことはありますが、物語を書いたことは恐らくないと思います。

試しに一つ書いてみたのですが、途中で大きく設定を変えたため思ったよりもストーリーが短くなってしまったり、ストーリーが単調なような気がしたりと思うように書けませんでした。

はじめはうまくいかないもんだと自分を励ましてなんとか諦めないで絵を描くところまでつなげようとしているのが今の段階です。

色々な絵本を読んで学んで、楽しい文章を書けるようになりたいです。

あと、今回は自己流で作っているので、ページ数や紙の大きさなど実際の絵本の作り方も学ばないといけません。

多くの人に自分の作品を見てもらいたい

絵でも絵本でも自分の作品がたくさんの人の目に触れることはとてもわくわくすることだなと思います。

そんな楽しみをいつか実現できるように作品作りに励みたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。