見出し画像

新しいことをスタートして継続するためには

こんにちは。
ヨガインストラクター、不妊カウンセラー
のわたなべまさよです。

今日は新しいことをスタートし、
ルーティン化(習慣化)するための
考え方についてお伝えします。

「新たな習慣は21日続けると習慣になる」
という行動心理学のインキュベートの法則
はご存知でしょうか?

新しく取り入れた行動を21日続けると、
自然と生活の一部になってしまう
ということです。

一定期間繰り返すことで、
やらなくちゃという意識の行動から、
何も考えず行動できるようになる
継続することがちょっと苦手な人に
参考になる法則です。

私もこれまでいろいろ挫折してきました。
英会話、日記、500円貯金などなど。

何年も続いているのは
朝の白湯、ヨガなどの健康関連で、
自分にとって関心が深いものは
続くのかなぁと思いました。

また、10年前の話ですが、
メンタルがボロボロになったときに
自分自身を癒すレイキを習いました。

自然界からのエネルギーを手に受けて、
そのエネルギーを自分の体に手を当てて
自分自身を癒していくという方法です。

怪しい!と思うかもしれませんが、
本当に効果ありましたw

まずは自分を癒すところから
スタートするのですが、
その自己ヒーリングも21日間でした。

最初はちょっと苦痛も感じましたが、
とりあえず21日が終わったその先に
きっと今とは違う何かがあるはず!
と信じて続け、当時は習慣になって
心の状態もずいぶん改善しました。

話がそれましたので元に戻します。

皆さんにも日常の中のルーティンは
いろいろあると思います。
それらは、よしやろう!
なんて意気込みしなくても
できているのではないでしょうか…
逆にやらない方がなんだか落ち着かない
という感覚があるかもしれません。

でも新しく始めたことを
「継続する」ことが
目的ではありません。

何のために行うのか、
という動機(目標)が大切ですし、
断然モチベーションはUPします。

それではいくつかポイントを
ご紹介していきます。

■「なりたい自分」を鮮明にイメージする

ダイエットなら痩せた自分、
ヨガや瞑想ならストレスから
解放されて生き生きした自分、
妊活中なら妊娠した自分・・・
こうなったらいいなぁという自分を
ありありと鮮明にイメージします。

■目標は高すぎないところから

いきなり
「毎日5キロ走る」
「毎日瞑想を30分」
は目標設定が高すぎますよね・・・

今日は疲れたから、
時間がないから・・・
と何だかんだ理由をつけて
やめたくなってしまうのも当然です。

脳にとって変化すること自体が
ストレスになりますので、
やめちゃおっかな、
今日だけ・・・
と思うのは自然な感情です。

また、そう感じる自分を
責める必要も全くありません。

そうなる前提で、
目標は低めに設定した方が
続けやすいです。

ランニング
またはウォーキングは
近くのコンビニ、神社、
学校などの往復にする。

瞑想だったらまずは3分間。

など少し低めのハードルから
スタートして、
成功体験を繰り返して
自信につなげます。

習慣化してから徐々に
ハードルを上げれば
いいと思います。

■仲間をつくる

例えばダイエットですが、
誰かと一緒にやると継続したり、
効果も上がります。

私が毎晩行っているヨガも
毎日YouTube見てね、
となったら
きっと続かないという人
続出だと思います。

私もはじめはいつまで
続けられるかな?
と不安もありましたが、
続けてくださる皆さんのお陰で
毎晩楽しみながらお伝えできています。

■思考を変えてみる

ここからは少しヨガ的な
考え方になりますが、
目標を定めたら、
その目標に向かって
ひたむきに行動し、
行動したらその先の結果は
手放しましょう。
というものです。

その間の経験は
自分の血となり肉となり、
その先の自分を作っているのです。

そして、その
「やる」か「やらない」
を選択できるのは自分自身です。

思考が行動になり、
行動が習慣になります。

小さな小さな選択かもしれませんが、
「やる」と「やらない」では
その先の人生も大きく
変わることもあるのです。

挫折しないためにも
ハードルは高く設定せず、
マイペースに進んでいきましょう。
みんなでもっと健康で幸せな未来を
目指していけたらうれしいです。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

Tulsi ヨガセラピー
ヨガ・アーユルヴェーダ・
カウンセリングで
心と体の健康をサポートしています。

自身の不妊体験により、
妊活・不妊の方のサポートに
力を入れています。

公式ラインにご登録いただくと
毎晩(土曜はお休み)22時から20分間
おやすみ前のリラックスヨガ(Zoom)
を今月いっぱい無料で
お試しただけます。
妊活さん向け 
PMS・産前・産後・更年期など全般の方向け 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?