見出し画像

Googleの「データアナリティクス」と「サイバーセキュリティ」を取得した理由のあれこれ。

まずはこのポストを見たことで、この認定証の存在を知りました。

初心者向けの内容で面白そうだし取得すると良さそうな気もしたので急いで登録しました。先着2万人だとひろゆきさんの投稿を見て登録する人が増えてすぐ定員になると思いました。


ここからが本題!


ほとんど本やニュースの受け売りだけど、近年データとセキュリティの重要性がますます高まっていると思う。こんな感じ↓↓↓

近年データとセキュリティの重要性が高まっている

データの価値

データは、デジタル化が進んだことで多くの企業や個人にとって貴重な資産となり、競争力の源泉となっています。

セキュリティ脅威の増加

技術の進歩により脅威も進化しています。悪意のあるハッカー、マルウェア、ランサムウェアなどの攻撃が増加し、企業や個人のデータが危険にさらされています。そのため、セキュリティ対策がますます重要視されている。

信頼と評判の維持

万が一のことが起きると、データ漏洩やセキュリティ侵害により企業の信頼と評判を大きく損なう可能性が高い。顧客からの信頼を維持し、ビジネスの持続を確保するためには、データとセキュリティの知識が不可欠になってくる。

まだデータの使い方やセキュリティに対する意識が低い会社も多いのではないかと思う。


ここまでが本やニュースを見て思ったことです。

僕個人としては必要だと思った理由

幅広いスキル獲得

「データアナリティクス」と「サイバーセキュリティ」は、現代のビジネスにおいて不可欠な分野だと思い、両方を取得することで、データの解析能力とセキュリティ対策のスキルを包括的に身につけることができると思いました。

市場価値の向上

「データアナリティクス」と「サイバーセキュリティ」は、多くの企業や組織が求めるスキルです。両方の知識やスキルを持つことで、自身の市場価値を向上させることを目的としています。

キャリアの多様性

キャリアの選択肢が広がります。データ分析やセキュリティエンジニアリングなど、さまざまな職種で活躍することが可能です。僕にできる気がしませんがね🫢

組織にとっての価値

企業や組織にとって、データの解析とセキュリティ対策は極めて重要です。貴重な人になれるかなーって期待しちゃいました。

自慢できる?

「Googleの資格持ってるよ」と言ってみたかったから頑張りました。「なんか凄そう」的な印象を与えられそうな感じです😃


最後に・・・

このような理由で、Googleの「データアナリティクスプロフェッショナル」と「サイバーセキュリティプロフェッショナル」の両方の資格を取ることにしました。


まだ具体的なことは何も決まってないし分からないけど、このスキルを身につけることで、より多くの可能性に取り組むことができ、今後のキャリアに大きな影響を与えるといいなーと思う。


あと毎日コツコツ勉強したことは、「自分は継続できる」という自信にもなったので良かったです!


タイトルの画像にも使ったけど、認定証はこれです💁‍♂️

おしまい!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?