見出し画像

あのコは誰?


お人形が好きです。

母も人形好きでしたので、子供の頃は、割と良く買ってもらいました。
どちらかといえば、ぬいぐるみよりも、小さい着せ替え人形が好みでした。

いつからか、私のおもちゃ箱の中にいたそのコは、リカちゃん人形より背も顔も小さくて、バービーのようにアイラッシュが植毛されていました。
大人びた、とても洗練された顔立ちが印象的でした。
何よりも大切にしていましたが、いつのまにか無くしてしまいました。


なんて名前の人形だったんだろう。


友だちに聞いても、バービーみたいな顔立ちで、リカちゃんより小さい人形なんて皆知りません。

大人になって、自分で探す、調べる方法はなかったわけでもないけれど。
それでも当時、まだネットで検索できるような時代でもありませんでした。


ある時。
偶然、雑誌で見かけた。

偶然、当時、まだ珍しかった「なつかしいおもちゃ市」のようなイベントが家のすぐ近くであった。

その会場で見つかるかどうかなんて、わからなかったけれど。
子供の頃に大事にしていたのと同じコに、偶然、会えた。


画像3


唐突に。
立て続けに起こった、何気ない出来事。
引き寄せられたのは 私?
それとも……


画像2


画像3


名前は、ドォン。
Dawn (夜明け)という意味で、日本名だと「明美ちゃん」「陽子ちゃん」


いろんな偶然が重なって。今、また私の手元にいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?