見出し画像

義務感

決めたんだから最後までやらなきゃ

の義務感について。


私は自粛期間、暇で仕方なくて、たまたま見つけたシルバニアファミリーの家に、家具を紙とかで作って、家を完成させようと思い立った。

はじめは、夢中になって、取り組んでいた。

家具は、お菓子の箱や、トイレットペーパーの芯、コピー用紙で作った。ベットボトルのキャップも使った。

お菓子の箱のままだと綺麗じゃないので、コピー用紙を貼って、白くした。


けれど、色々やることもあって、次第に家づくりから離れていった。


残るは、コピー用紙を家具に貼るのみ。

しかも、キッチンの台とテーブルと椅子だけ。


まずは1番面倒くさそうなキッチンの台にコピー用紙を貼った。

残るは、テーブルと椅子。

途端にめんどくさくなった。


後日にまわしてもよかったけれど、せっかくここまでやったのに、今日終わらせたい。大学の授業が本格的になってきたら、きっとそんなことやる暇はない。

そう思って、頑張ろうとした結果、テープを貼るだけにした。

そうして、テーブルと椅子だけ、ゴージャスな家ができてしまった。


とりあえず、作り終えたけれど、私が頑張って何かを作ったり、描いたりしても、大学生レベルには見えないという悲しさ。

センスって、どうしたら磨かれるのかしら。

最後までやり遂げなきゃ、の義務感で完成させた家。

でも、家を考えるのは相変わらず好きなままだった。


同じような義務感に追われてやっているのが、運動。と言っても本当に運動音痴だから、初心者でもできて、痩せる!というダンスと筋トレのみ。

筋トレは、ここでやめたら全てが水の泡になると思い、10分間の腹筋も足の筋トレもやり切っていた。我ながら、意外と根性あるじゃんって、終わったあとに思う。

やってるだけ、ちゃんと意味はあるし、完全に水の泡にはならないのに、少しでも手を抜いたら水の泡になってしまう気がしちゃう。

また、ここから頑張らなければ。


その前にためてしまった課題をやるべきな私。


ちきちき

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?