見出し画像

毎日更新日記 2021年9月

こんにちわ。9月もスタートしました。今の会社に入社して半年が近くなりました。エンジニアとししてもできることが増えてきてやりたいことがたくさんあるこの頃です。10/16のBBJ前橋大会に向けて9月は減量のスパートをかけていきます。自分に負けない1ヶ月にしていきます。

1日(水)残り44日
自分が担当していたWeb施策が終了した。初めての案件で問題がなく終了できてホッとした。次回に活かすためにも今回の案件に対してはフィードバックをもらう。そして新しい案件のリリースが始まった。こちらは大規模なサービスになり、まだ全体を把握できてないが使っている技術は面白いものなのでしっかり理解していく。

2日(木)残り43日
ジムの日サロ会員になる。そして地獄をみた。

3日(金)残り42日
朝起きると背中が痛い。その後仕事をしていると目が充血しており、体全体が熱くなってきた。そして昼過ぎから体が真っ赤になっていた。原因は機能の日サロ。前の経験で長めにできると思いやってみたが、全然だめだった。
とりあえず、安静にして早く治す。次から短時間で少しずつする。
わかめ、プロッコリー、こんにゃくで満腹感が良い感じ。来週から1500Kcalになるのでいかに低カロリーで空腹にならないかを考えていく。

4日(土)残り41日
UVERworldライブを横浜アリーナで見た。高校生のときからハマっているバンド。沈んでいるときや元気をくれた、たくさん曲がある。ライブでは15年前の曲を披露してくれたり、新曲をしたり、楽しかった。ただライブを見るだけではなく、音響機器、映像はどうやってしているのか、ライブ一回の利益、グッズの販売益などいろいろ考えることができた。自分の人生の半分はUVERと共にあって、そう考えるとすごいことだと思った。ファンの層も若い人から結構上までいた。
宿泊は六本木。思っより外国人が多くて驚いた。高そうなお店が沢山あった。財布をなくし、めちゃくちゃ萎えてしまった。

5日(日)残り40日
財布が見つかる。良かった。最近思うが人生の苦難、災難があるから幸せを感じることができる。ネガティブなことも人生には必要と思って過ごせるような心をもつようにする。

6日(月)残り39日
久々にアドレスホッパー界隈の人たちと交流をした。約半年ぶりでいろいろ変化している部分もあって楽しかった。自分が会社員でまわりがフリーランスという環境も新鮮だった。愛について語った。自分の中で愛の定義とは、「自分の可処分時間をあたえること」としている。その時間の長さや頻度が愛の大きさに比例すると考えている。好きな人のためにプレゼントを考える時間、相手のために行動する時間など、どれだけ他人に対して時間を使えているかが愛になると思っている。
フリーランスで成功している人とパーソナリティの話になった。その中で逆境に対してどのような考えになるかが面白かった。その人は逆境に対しては自ら作ると言っていた。逆境があるからこそ頑張れるらしい。最近同じお湯な話を聞いたと思ったがそれは、会社の社長とりらくるの竹野内社長だった。竹野内社長も自ら逆境を作り、それに立ち向かえる人は成功していると言っていたし、社長も日頃から同じようなことを言っている。昔の自分だと自信が無く、絶対にできないとおもっていたが今の自分ならこの話も納得できる。周りで成功体験があるので自分も試していこうと思った。

7日(火)残り38日
夜が遅く、朝起きれていない。環境も自分の意思も中途半端にしている。まずは環境から変える。

8日(水)残り37日
プロサーむらっしゅさんとアオハル経営(GOAL-Bコーチ)小島さんの講演会に参加。どちらも自分が属しているコミュニティーで色んな所でつながるものだなぁと思った。小島さんの自己紹介を含めて、事前の質問に答えていくスタイルだった。事前情報として小島さんはめちゃくちゃエネルギーに満ちあふれていて、精神面が強いと思っていたが、過去の実績や何を思いながら生活をしているかを聞くとだいぶロジカルな考え方を持っているのだと思った。自分に落とし込むこととしては、6秒ルール、フォーカスの意識、情報優先順位、課題の分離、失敗は前提という考え。
前に比べてネガティブになることは減ったがそれでも0というわけではなかった。6秒ルールを使うと6秒後にはしっかり切り替えができて、あとに引きずることがないため、今の自分に必要なものだった。コーチングを受け、目標の大切さや原理原則は知っているが、それを行動に落とし込めているかと言われるとYesとは言えない。目標は現状の外に置くが、それを達成するマイルストーン、KPIはしっかり自分がコントロールできることにすること。
自分にとって一番いい情報は、自ら行動した経験。次に人の体験談。行動する前に情報を集めすぎて行動できていない人が多いので、まずは自分で体験することしていく。そして行動するからには失敗がある。ここでの失敗は失敗ではないと考えることも必要。失敗や逆境、苦難があることは人生を生きる中での前提という考え方を持つ。だから逆境や失敗が現れたときは「はい、現れました。今日もこの時間がやって来ました。やっつけていきましょー。楽しみです。」と自分を鼓舞することが大切。
人に熱量や何かを与えれる人は自分が満たされていることが大前提。シャンパンタワーと一緒で自分が満たされないと他の人に与えることはできない。「夢を叶えるゾウ」でも同じようなことを書いてあったことを思い出した。来期からは自分が周りにパワーを与える必要がある立場になる。この考え方は必須だと思った。

9日(木)残り36日
ニコ・ロビンズの「5秒ルール」について勉強した。昨日、小島さんが言っていた6秒ルールと同じような原理だった。脳やホルモンは思っているほど強力だと思った。脳を騙せば、人は買われると思った。西田文郎氏の言っている「メンタルヴィゴラス状態」も同じようなものだと感じた。小島さんレベルまで思考を研ぎ澄ませている状態ではないが過去に比べると良い方向に向かっていることは確実に実感している。自分のなりたい人や理想の姿を目指して行動、思考をしていく。

10日(金)残り35日
自分が関わっていたサービスの終了日。無事クローズまでいけてよかった。たくさん学ぶことがあったので次に活かして行く。

11日(土)残り34日
目標達成会議。自分の目標がWanttoなのか疑問を持った。先週は日々の生活に追われて自分のしたいことをできていなかった。自分がどうなりたいのか、目標が不明確になっているのではないかと感じた。まっさんの生活が充実していると思った。日々成長のために行動もできていて、それに比べて自分はとなった。
筋トレ。まさかのヒロさんと再会。NABBAのコンテストに向けて減量中の体だったがデカかった。DL180もいけたといっていたのでやっぱりすごいと思った。綺麗で強い体が理想だなと改めて思った。筋肉成長LABOの人とも偶然会って、合トレになった。最近筋トレのモチベが下がっていたので他の人と筋トレでき、刺激がもらえてよかった。
BESTBODY公式レッスン。結果を残すにはしっかりレギュレーションを理解することが大事。他の人のコンディションをみることができてよかった。結構黒いと思っていたがまだまだ白かった。自分の強み、どのようなコンセプトで行くかなどまだまだ準備することはたくさんある。
半年ぶりにシェアハウスメンバーと食事。最近の近況、悩み、将来の話などたくさん喋った。半年前と思考が全然違って驚いた。自分の考えも壁打ちができて楽しかった。GOAL-Bで知った考え方やプロサーで知った考え方、その他いろいろなことを吸収して自分の価値観が形成されている。

12日(日)残り33日
BESTBODYに出る人たちでポージング練習。ポージング練習はあと4万回は必要だろう笑。マッスルコントロールの練習も必要。もっと有酸素を増やし絞ることも必要。
大会エントリー忘れ。公式レッスン前にしようと公式ホームページを見たがエントリー期間を過ぎていた。完全に自分のミスだった。調べていると追加応募ができるらしいので応募をしてみた。先延ばしの癖があったのが原因。自分が決めたことをそのときにすることを徹底していく。失敗ではなく次に成功する方法を知った。

13日(月)残り32日
今日の朝トレは素晴らしかった。やる気に満ち溢れて、闘志が滾っていた。モチベーション動画も良かったのかも知れない。仕事に向けて最高のスタートが切れた。
仕事は来期に向けてMTGをおこなった。急成長を遂げているので来期の目標はめちゃくちゃ高い。でもできないとは思わない。まずは自分たちが行動できるまでアクションプランを細分化することが重要だと思う。やってやる。

14日(火)残り31日
日サロの後遺症がひどくなったので皮膚科でGo。安定の2時間待ち。皮膚科のイメージは長時間待つがデフォルトになっている。飲み薬と塗り薬で様子見。お薬手帳がアプリになっているのを知った。アプリを見ちゃうと中の動きを想像しちゃうのは職業病だと思う。
NFT勉強会。ブロックチェーンも一緒に勉強ができた。まだまだ初期段階で先行者有利が働いている状態。ここで行動できるかが肝になる。

15日(水)残り30日
筋トレオフ日。1ヶ月前になった。体の状態が万全ではないのでしっかり休養をして早く治す。かゆみさえなくなってくれればうれしい。

16日(木)残り29日
肩のトレーニングが良かった。マインドマッスルコネクションを意識できた。

17日(金)残り28日
社員旅行1日目。漫画好き社員とめちゃくちゃ喋った。その人は漫画家を目指していたのでいろいろマンガ業界について知ることができた。一度夢に向かって歩んでた人がどういう理由で夢を諦めるのか、今と昔で大切にしていること、考えの違いなどいろいろ聞いてみた。言語にするって難しいと思った。
会社10期を振り返ってみて。360度評価の一環としてMVP投票の結果発表があった。改めて自分は人に影響を与えれるようになりたいと思った。自分の頑張りで他の人にいい影響を与えたい。自分が好きなマンガの主人公から影響を受けたように。

18日(土)残り27日
むらっしゅさん、小島さんのTwitterスペースに参加。そこれ「GRIT」という言葉を知った。GRITとは造語であり、
「Guts」(ガッツ):困難に立ち向かう闘志。
「Resilience」(レジリエンス):失敗しても諦めずに続ける粘り強さ
「Initiative」(イニシアチブ):自ら目標を定め取り組む自発
「Tenacity」(テナシティ):最後までやり遂げる執念
で構成されている。まさに今の自分が理想としていて、求めている考え方だった。この「GRIT」を高めることが自分の今後の目標や軸になっていくと思う。
ラポールの形成について定義を知った。ラポールとは人間関係の信頼関係を表す言葉になっている。ラポールが築けると警戒心が緩和されてコミュニケーションが円滑にできると思われている。ラポール形成の定義とは相手の求めている物。つまり金持ちの男の人がかわいい女の人を求めているときにお金持ちを求めているかわいい女の人の間にはラポールが形成されるということ。子供のことを第一に思っている母親は、子供を大切に冴えしていてくれる父親だったら夫婦仲が悪くてもその二人の間にはラポールが形成されている。ラポールはビジネスでも恋愛でも様々な箇所で使われているので勉強しても良いなと思った。

19日(日)残り26日
むらっしゅさんの知り合いの友瀬さんのコーチングを受けた。小島さん、誠さんとも面識があるらしい。コーチングでは仕事のゴールの分野について話した。誠さんのコーチングを受けてから現状は多く変わり、エンジニアになれた。エンジニアとして半年を過ごし、会社から求められていること、自分の強み、自分のなりたい姿などを考えたときに自分は人を変えれる人に憧れていることを理解した。マンガの主人公のように、AKIOさんのように、ヒロさんのように、小島さんのように、今まで出会い自分がかっこいい、そうなりたいと思ったのと同じように自分も誰かの憧れになり、その人を変えれる人になる。その過程で自分が頑張る、諦めない、結果を出すことが自分のしたいこと=Want toだと理解した。
不安点としては、僕が憧れている人たちは結果を出している人が多い。それにたいして自分はまだ結果が出ていない。自分は結果を出しているからその人立ちはすごいと感じていることが多い。しかしその人達の結果を出すまでの過程にも人を動かす大切なエッセンスはあるとも思っている。だからできないと思うのではなく過程でどうやったら人に影響を与えれるようになるのかを考えるようにする。最近は筋トレでも根拠のない自信がよく生まれてくるがきっとうまくいくと思える。自分ならできる。

20日(月)残り25日
小島さんのマインドについてロジックの勉強をおこなった。自分のWant toがわかったからこのロジックについてすんなり受け入れることができた。知っていることとできる・理解しているは全然ちがう。心からこのロジックがすぐに言えるよう自分にも落とし込む。
ALLJAPAN。JBBFフィジークのトップ選手達が競った戦い。GOAL-Bのマンティさんが3位、最近良くYoutubeで見ていた寺島さん、直野さんは1位だった。前まではフィージークなどは自分の世界と違うとは思っていたが見ていると出たくなってきた。目標に向かって努力をすることは人を感動させると思う。ただ人の行動で感動するより自分が行なって感動するほうが良いことは自分でも理解している。コーチングでWant toが1つでも見つかるとどんどん自分のしたいことがあふれる感覚がある。人生の輪(バランスホイール)があるようにゴールはたくさんの分野で設定することが大切。今は昔より自分の心に素直に慣れている。
カロリー計算したら毎日有酸素が1000Kcalになった。筋肉の分解も懸念されるが絞れない方がヤヴァいのでとにかくしまくる。今の所有酸素についてネガティブは出てきていない。あとHIITも週に23回入れてやれることはすべてやる。

21日(火)残り24日
有酸素を仕出して体重の減りがすごい。ただ筋肉の分解も少なからずあるのでケアできるところはしていく。

22日(水)残り23日
流石に疲労があった。サウナで回復。

23日(木)残り22日
ディプリート練習1日目。全身トレーニング+有酸素。重量は全然伸びなくなっている。その代わり体重はどんどん減っている。これはこれで精神的に楽である。カーボアップ用に動画を見ていたが途中から大会後に食べに行く店リストを作っていた。日テレチャンネルの飲食店の「令和物語」が面白かった。トレーナーは食事をただの栄養補給と考え、いつも同じメニューで満足しているがその分オフの日はしっかりと食事を楽しみたいと思えるのだと思う。減量をがっつりしてみてこれには気づけた。あと飲食店の歴史や亭主の思いを知ることでその店に行ってみようとか、興味がでるのでこうゆう戦略は大切だと思った。人は何か詳しく知るとそれに対して愛着が湧くものだと思った。

24日(金)残り21日
ディプリート2日目。有酸素に負けそうになったがなんとか最後まですることができた。あと一日やるしかない。

25日(土)残り20日
ディプリート3日目。ケトジェニックもラストなのでバターを使って牛肉を焼いてみた。うまかったが気持ち悪くなった。今までお世話になっていたしらたきさんも食えなくなっていた。今までお世話になりました。
大阪移動。花のプレゼントを考えていたが思っていたより高かったので花束にチェンジ。どんな人ですかと聞かれてすぐに答えることができなかった。こういうのをパッとすぐ言えるといいなと思った。花、植物もたくさんの種類があって調べるのが楽しかった。

26日(日)残り19日
カーボアップ1日目。待ちに待ったカーボアップ。最初はイングリッシュマフィンにした。チーズ焼きと冷凍ブルーベリー+はちみつの塩と甘さのダブルで優勝した。冷凍ブルーベリーとはちみつのバランスがめちゃくちゃ美味しかった。これは日常生活でも食べれるレベル。次はあんぱん。焼き芋、グラノーラ、オイコス。このへんからずっと食べていた。焼き芋は安定的にうまかった。やっぱり冷やし芋がやばい。グラノーラも食感があってよかった。
山下家移動して、柏餅。このあたりからお腹が張っていたので原因としてはさつまいもかなと思う。食べてすぐ張るわけではないのでその直前に食べていたものでいうと焼き芋、グラノーラになる。

27日(月)残り18日
カーボアップ2日目。筋肉のはりに関してはそこまで感じることができなかった。脂肪が残っているので効果があまり感じれなかった。パンプに関しては肩が良かった。

28日(火)残り17日
ローファット1日目。便の習慣もずれたため大会に向けてこれの調整も必要。むらっしゅさんの営業に対するスピーチを聞いて。感想はとりあえずGIVEが大切。知識としては知っているが実際に自分がこれを行動できるのかが問題。値段よりストーリーとして価値の提供を行う。

29日(水)残り16日
ローファット2日目。トマトがうまい。日焼け再会。前回の失敗があるのでゆっくり焼いていく。

30日(木)残り15日
代謝がおちていなさそうなのでローファットを継続する。ローデイの脂質の取得が少し怖くなっている。方針としてはたくさん栄養をとって、たくさん運動をして、筋肉に栄養が行くようにする。残り2週間、気を引き締める。
小島さんの考えを注入。とりあえず同じ考えを入れてやってみて自分にあっていればそのまま継続。ちがったら放つ。世の中は事実と解釈で成り立っている。自分にとって都合のいい解釈をどんどん取り入れていく。
Vueの勉強をスタート。現在の案件でVueを使うようになったが新しいことをすることはワクワクする。音声や動画でのインプットが自分にはあっていると改めて思った。

まとめ

9月も振り返ればあっというまだった。初めは日サロで失敗し、QOLが下がっていた。念願のUVERライブにもいけたり、自分の身体の変化に驚いたり、自分のゴールが見つかったりとたくさんの発見があった。エンジニアとして、会社から求められている役割として、自分のなりたい姿として、たくさんの道があるがしっかり自分がやりたいと思うことに時間を使えるようにしていく。BBJまで2週間となるが気を緩ませず、やり抜く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?