見出し画像

オーシャンズ8 -英語と雑学日記18/宝石職人とダイヤの品質の回/日刊習慣龍美オババ. R30218木


サンドラ・ブロックをこよなく愛する龍美オババ、59歳、
毎日、『オーシャンズ8』の1シーンを
字幕なしでトコトン聞いて英語を書きとり、
英語字幕と日本語字幕を付けてDVDを見直して、答え合わせをする、
という習慣を、サンドラ・ブロックに見とれながら継続中

1年後の、字幕なしで映画がわかる自分
を想像して頑張ってる!!


今日は、宝石職人のミンディ・カリングと彼女のツワモノ・ママとの会話、会話が英語じゃない(インド語?)から、英語は字幕で出て、英語のリスニングはできない、シーンです 


画像1

ミンディ・カリングが登場(宝石職人のアミータ役)




画像3

ママが ミンディ・カリング が働いている店にダイヤモンドを売りにきました。


ダイアモンドは大好きなので、ダイヤモンドの鑑定についてググってみた

ダイヤモンドの価値を決める「4c
   Carat(重さ)
   Color(色)
   Clarity(透明度)
   Cut(形)


まず、ミンディ・カリング は透明度の話をします

透明度のグレードは

画像5


This isn't flawless.

(日本語字幕:傷がある )

flawless  欠点のない、完璧な

flaw   欠陥、不具合、割れ目、傷、ひび、欠点


Flawless  は最高グレード(表の一番上)で、石の中にも外にも無欠点(内包物等が無い) というやつですね

ママのダイヤは、Flawless  ではなかったようです


次は色の評価です

画像4

R のあと Z まであり、全部で23の等級

無色透明のDが最高、黄色味を帯びるほど等級が下がる

色も鑑定基準とは知らなかった



-This diamond is a K at best.

(日本語字幕:等級は K ね )

ママのダイヤは、K「ごくわずかな黄色」、無色透明ではないようです

-It's an H.

(日本語字幕:H よ )

ママは、H「ほとんど無色透明」と言い張ります

-This is piss yellow.

(日本語字幕:小便色なのに? )

小便色って、ダイヤモンド様に向かって失礼だわね、わかりやすいけど

-Why are you so vulgar ?

(日本語字幕:下品ね )

確かに下品、ママに賛成


vulgar 洗練されていない、品のない、不作法な




画像3



今日の収穫

ダイヤモンドの価値:
Carat(重さ)、Color(色)、Clarity(透明度)、Cut(形)

Clarityは、Flawless が最高、Colorは、無色透明のDが最高

This is piss yellow.

Why are you so vulgar ?


明日も頑張るわよ 💖


#習慣 #英語 #リスニング #サンドラ・ブロック #ケイト・ブランシェット #オーシャンズ8 #ミンディ・カリング #おばさん #50代 #ダイヤモンド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?