顔_2

プロデューサーの意味【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
今回は、プロデューサーの意味
ということをお伝えいたします。
5分40秒の音声です。
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。


*************
メールマガジンの登録は
こちらから↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5


**文章はここからです***

おはようございます。山田ゆりです。
今回は、プロデューサーの意味
ということをお伝えいたします。


プロデュース。
Produce



プロデュースは
生み出す
生産する
製造する
という意味です。

意味としては
Make に近いと言えば
なんとなく想像がつくでしょう。



そして、
よく耳にする
プロデューサー。

かっこいいイメージがあります。


音楽や映画などの場合
制作者
興行主

意味。


これは、農業になると
農作物などの生産者
生産業者
という意味になります。


英語のproducerと
カタカナのプロデューサーでは
意味が少し違います。


例えば映画業界で

英語のproducer は
映画を作るための
お金を出している人という意味

つまり、興行主。

ところが
日本でのカタカナの
プロデューサーは

その映画の制作全体を
統括する立場
という意味になっています。


私たちが
プロデューサーと聞けば
この制作全体を総括する立場
と考える人が多いと思います。



勤務先の社長は
プロデューサーのような人です。


例えば
全従業員が集まる会議が
定期的に行われますが

その席上、
現在の財務はどうなっているか
社長がおっしゃる時もあれば

財務担当の私に話を振り
私が席上で発表することもあります。


ウチの社長の素晴らしいところは
絶対、みんなの前で
私が恥をかかないように
事前に対処してくださることです。


例えば、社長が
今度の会議の席上で
「今の売り上げはどうなっているか」
と私に振る場合

事前に私を呼び
そのことを教えてくださいます。

そして、

先月までの売上高と
前年同月の売上高を述べて

前年比がいくらなのか
そして
その理由はなぜなのか

そこまでの話を
社長自らおっしゃってくださいます。


私は社長がおっしゃったことを
きちんとメモし
会議ではその通りに申し上げます。

勿論、それ以上の事を
社長に聞かれてもよい様に
関連事項も事前に調べて
会議に臨みます。


これはどういうことかというと
社長の口から
言ってもいいことなのですが

財務担当者が
直接言った方が
嘘ではないと従業員は納得します。


また、私を育てるという意味もあります。
全従業員の前で
堂々と自分の仕事の話をする

その機会を
社長は与えてくださっている。

そして、席上で
私が恥をかかないように
事前に話の内容を伝えてくださり
私が恥をかかないように
心配りをしてくださる。



中小企業の中で
女性の位置は
とても低い。


だから会議の席で
発言する機会は
ほとんどありません。



しかし、社長は
女性でも
入社歴がまだ浅い人でも

会議の席で
発言できるように
気を配って下さいます。



ワンマンで
時にパワハラではありますが
そんな社長を
私は尊敬しています。



売上を作るのも
利益を生むのも

機械が生み出しているのではない。
人が生み出している。


会社は
人が一番大事なんだと
社長は常々おっしゃっています。





先ほどの
プロデューサーの話に戻ります。

映画業界で
英語のproducer は
映画を作るための
お金を出している人という意味

つまり、興行主。


日本でのカタカナの
プロデューサーは

その映画の制作全体を
統括する立場
という意味。


社長は英語のproducreと
カタカナのプロデューサー
どちらも兼ねています。




今回は
プロデューサーの意味
ということをお伝えいたしました。



メールマガジンを始めました。

無料レポートも
特典も
ランディングページもありません。

毎日、
ちょっとした気づきを
発信しています。

よろしかったら
登録してください。
登録ページのURLは
上の方に添付いたしました。



本日も最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。
山田ゆりでした。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚