画像1

見えているものだけが世界ではないから大丈夫【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1515日をコミット中!
1436日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、どちらでも短時間で楽しめます。





おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
見えているものだけが世界ではないから大丈夫
をお伝えいたします。




ちょっとしたことに傷つくガラスの心を持った私。


そんな自分が嫌で落ち込む毎日。

ふと、知らない方がnoteにスキを押してくださった。


どんな方なの?

その方のプロフィールや作品を覗いてみる。

そこは私が見たこともない世界があった。

高級なホテルでお食事をしている。
夫婦共働きで、ご主人様も家事を当たり前にしている。

外国語が話せる。
新婚旅行や観光で海外を訪れたことしかない私に比べて
ちょっと出かけてくるという感覚で海外へ行かれている。

だから、海外に行って
「今だけしかない」という気持ちではなく
「また今度、いつでも来ることができる」という
ラフな気持ちだから海外での過ごし方にガツガツしたものがない。


きっと、ハイヒールを履くのが当たり前なのだろうなぁ。

突然、誰かにお食事に誘われても
恥ずかしくない身なりをいつもされているのだと思う。


搭乗手続きも、電車の改札口を通るような感覚なのかもしれない。


私は?

独身の頃は電車通勤だったから毎日服装には気を付けていた。
毎日かかとまでピカピカに磨いたハイヒールを履いていた。

バッグ一つ買うために一日中いろいろなお店を回って探していた。
お気に入りのものが見つからなかったら
納得がいくものが見つかるまで時間をかけて探していた。


でも今の会社は車で通勤で
会社にはロッカーはあるが
誰でも通り抜ける更衣室だから
着替えるとしたらトイレしかない。

だから、私服で通勤する人は誰もいない。
制服(作業着)のままで出勤するのが当たり前の会社。
自然におしゃれをする機会がなくなった。


自分の持ち物に対しての基準は緩くなった。
以前は納得がいくまで街中を探し回ったものだが、
今はそこそこのもので妥協している。

そして、マスクが常用になり
もともと薄化粧の私はお化粧を真剣にしなくなった。


休日はスーパーやドラッグストアをハシゴするくらいで
カフェでのんびりお茶をすることもない。


ハイヒールはほとんど履かなくなった。
制服(作業着)通勤だから
それにあう靴を履いている。


家までは両側が田んぼだけの見通しの良い道を走る。
遠くに大きなお月様が見える。


都会の人も同じ月を見ていると思うと不思議な気持ちになる。


同じ日本人なのに
生活が全く違う。


私たちは今目に見えている世界だけが
世界のように錯覚してしまいがちだ。

勝手に落ち込んで
「自分は最低。どうしようもない」と自分を責めてしまう。

別の世界に行ったら結構イケてるかもしれないのに。


たまたま存在しているこのちっちゃな世界で
自分を駄目と決めつけないで。


世の中はもっとたくさんの世界がある。


今の居場所に違和感を抱いているなら
他のところに行ってみるのもいいかもしれない。




自分にはここしかない。
私にはあなたしかいない。
そう思うから苦しくなる。


ここだけじゃない。
あなた以外にも素敵な人はたくさんいる。



今、見えている目の前のものだけが
世界ではないから心配しないで。


大丈夫だから。







今回は
見えているものだけが世界ではないから大丈夫
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+


◆◆無料メールマガジンはこちらから◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚