画像1

自分の人生は自分で動かしていく【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1192
※文章と音声、どちらでも楽しめます。


おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
自分の人生は自分で動かしていく
をお伝えいたします。



長女の入学式の日。
お天気が良くて
お出かけ用のお洋服に
ランドセルを背負った長女はご機嫌。

https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2022/08/20220807_065742.jpg

嬉しくてしょうがない長女の気持ちが
右手に持ったおもちゃのスティックで分かる。

https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2022/08/20220807_065900.jpg




二女がつかまり立ちを楽しんでいる頃
何か書いている私のところに二女が寄ってきた。

https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2022/08/20220807_065135.jpg

いつも散らかっていたけれど楽しかった日々が思い浮かぶ。

当時私は会計事務所に勤めていた。
アイロン台が私の勉強机。
あの頃、筆ペンは私の七つ道具のひとつだった。




おばあちゃんと二女と三女。
これはきっと
市場に出荷するほうれん草を洗っているところだろう。

二女がするのをおばあちゃんと三女が見守っている。

https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2022/08/20220807_064408.jpg



当時はまだ地下水が出ていた頃で
車庫の前には農業用の台所があり
畑でとれたほうれん草などはそこで洗っていた。

農作業着を洗う専用の洗濯機もそこにあった。
普通の私たちの洗濯物とは絶対に一緒にしない。

地下水はずっと出しっぱなしにしていると
夏はとても冷たくなる。

洗濯機の隣にはバスタブが置いてあり
夏にはその中にスイカを入れておき
食べるまでの間、水をチョロチョロと
流して冷えたスイカを頂くことができた。


あぁ、懐かしい。



当時は当時なりに
それぞれ悩みや苦しみがあったと思う。

でも過ぎ去ってみれば
悪いことよりも楽しかったことや良かった思い出の方が多い。


人生、何があるか分からない。
これからもたくさんの困難や問題がやって来るだろう。

でも一人で抱え込まないで
お互いの力を借りて乗り越えていこうね。



娘たちが生まれてから早いもので20数年になる。

「もうこんな年」と言っているが
60代の私からしたら眩しい年代だ。



私は若い頃、「女性は結婚して子どもを産んだら、
会社での価値がなくなってしまう」と恐れていた。

独身だけがもてはやされると思っていたから。
だから、結婚も出産も当時の私には
「リスク」や「マイナスな要素」でしかなかった。


でも、実際は違った。
結婚・出産は「一つの経験」であって
決してマイナスなことではなかった。

結婚しても出産しても一本の筋がある。
それは、どんな時でも
自分の人生は自分で動かしていくということ。




人は何歳からでもやり直せる。
いくつからでも変われる。


それは60年以上生きてきて感じていること。
もう60歳だが、でも、まだ60歳でもある。

やれることはまだたくさんある。
体力と相談しながらやりたいことをやり尽くそう。




今回は
自分の人生は自分で動かしていく
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx


【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚