顔_2

歳を重ねたからできる事もある【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
今回は、歳を重ねたからできる事もある
ということをお伝えいたします。
4分11秒の音声です。
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。

**文章はここからです***

おはようございます。山田ゆりです。
今回は、歳を重ねたからできる事もある
ということをお伝えいたします。


「あー、この方、
素敵な生き方をされていらっしゃるなぁ。」って思うこと、ありませんか。


以前の音声でも申し上げましたが

異性に「好き」だから「好き」って
言っただけなのに、私は
若い頃は勘違いされる可能性大なので言えませんでした。

異性でも素敵な生き方、考えをされる方が
たくさんいらっしゃいます。

そんな時、私は恋愛感情なしに
「好き」の気持ちを伝えたい。


しかし、「好き」と言っただけで
それまでよい信頼関係で繋がっていたのに
相手がそれ以上のことと解釈し

関係がぎくしゃくしてしまうから
若い頃は言えませんでした。


異性でも気軽に友達感覚で付き合いたい。
それが若い頃からの私の願いでしたが
不器用な私はできませんでした。


しかし、歳を重ね
いくら私が「好き」と言っても
受け流される年齢になりました。

恋愛感情 対象外。

一見、寂しい響きですが
私は今のこの感じを楽しんでいます。

私はちょっとした相手の行動にも
ときめいてしまう、ちょっとおバカなところがあります。
この性格は何歳になっても同じです。


会社で素敵な方が数人いらっしゃいます。
50代半ば頃から私は
その方々の行動にときめいた時

素直に自分の思いを言葉にして
相手に伝えるようにしてきました。

この行動が、その方との人間関係構築に
一役買っています。


発信した側の私は
思った事を素直に言葉で表現できたから
スッキリします。

それを受け取った相手側は
大それたことはではない、日常の
ほんのちょっとした事で褒められ
まんざら悪い気はしません。

そして、その方の自己肯定感が増し
仕事の士気が上がります。

また、私がその人に対して
良い感情を持って見てくれているという
信頼感をその方は感じてくれます。

すると、相手も私を気にしてくれます。


無理やり、相手の良い所を褒めたり
おべっかを使うのではなく
思った事をその通り相手に伝える。
それだけのこと。


誰だって、褒められたいという
承認欲求があります。

自分の素直な思いをそのまま言う
それで人間関係が上手く行く。


年齢を重ねると
お肌のターンオーバーの周期が遅くなり
しみ、シワが消えにくくなったり

体のお肉が重力には逆らえなくなったりと
悲しい変化もあります。


しかし、異性に素直に「好き」と言っても
誰も惑わすこともなくなり
かえって相手を良い方向に向ける手助けができるようになります。


歳を重ねてきて、
自分の気持ちを素直に言えるようになりました。
だから若い頃より生きやすくなりました。

歳はとるもんです。


今回は、歳を重ねたからできる事もある
ということをお伝えいたしました。

本日も最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚