画像1

6時間のカイバ(ショートショート)【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1616日をコミット中! 1604日目(4年余り)
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。

今回は
6時間のカイバ(ショートショート)
をお伝えいたします。



ルーム名:カイバ
それ:ジョウホウ


そこはコンサート会場が行われるような大きな部屋。
人間の手のような大きなアームがそれをつかんで、大きく長いベルトコンベアーに乗せる。

日中、一時的に預かっていた「それ」は限られた時間の中で中身が確認され、「チョウキ」と「タンキ」に振り分けられる。
その振り分ける時間は「6時間」。


重要なものと判断された「ジョウホウ」は「チョウキ」とされ、重役室である「ソクトウヨウ」に移さて長期保存される。


一方、「タンキ」は「ゼントウヨウ」という部屋に一時的に預けられ、その「タンキ」に対して何もアクションが起こらなかったら順次、消去させられる運命になっている。



所用時間6時間のタイムカウンターがどんどん減ってゆく。

振り分け作業は佳境を迎えていた。

すると突然、キューンと音がして電源が落ちた。

まだ6時間経過していないが
今日はこれで終わりになった。


そのカイバの所有者が目覚めたのだ。


カイバはいつも「6時間」で振り分け作業をすると請け負っている。
その作業にはどうしても6時間かかるのだ。

だからカイバの所有者とはその契約を結んでいるが、相手はその時間を時々破る。


この振り分け作業はカイバの所有者が寝ている時間でなければできないことなのだ。


昨日の情報はまだ振り分けている途中だったが、今日はこれで終わりだ。
残ったジョウホウは、分別不能ということで消去させられる。

せっかくの貴重なジョウホウはあと少しというところで止まってしまった。

「6時間で作業を完結する」
これが私たちのプライドだ。
私たちはプライドを持って仕事をしている。

しかし、契約者は時々その時間を守ってくれない。契約はきちんと守ってほしいものだ。



カイバが情報の整理をする時間は6時間。
つまり人は最低6時間睡眠をとらなければいけないということ。


人間の記憶は
睡眠が重要なカギなのである。




≪長い補足≫
一日の中で得た情報は「海馬」という一時預かりの部屋に集められます。

そして、寝ている間に「海馬」がそれらの情報を「長期記憶」と「短期記憶」に振り分ける作業をしています。


大事な情報は「長期記憶」と成り「側頭葉」という部屋に送られて記憶として残り、
それ以外は「短期記憶」に振り分けられ、やがては消去させられます。

「海馬」が「長期記憶」と「短期記憶」に振り分ける作業時間が6時間なのです。

だから最低でも人は6時間睡眠をとらないと「海馬」に入っている情報は、未処理の情報を「分別できません」ということで消去してしまいます。


つまり、せっかく日中に貴重な時間をかけて勉強しても睡眠時間が少ないと勉強した内容の一部は生かしきれないということになるのですが、これはもったいないことです。


無理して夜遅くまで起きて勉強をしたのに、睡眠時間が6時間未満の人は、損な時間の使い方をしているということを自覚したいものです。
***補足 おわり****





今回は
6時間のカイバ(ショートショート)
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚