画像1

私はへそ曲がり【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
私はへそ曲がり

それに気づいたのはつい最近

素直ではない
ひねくれた考え方をする性格

そんな性格を言っているのではなく
実際にへそが曲がっているのに気が付いた。


胸と胸の真ん中の下がおへそだと思っていたが
おへそが右側にずれている。


調べてみたらこれは背骨が曲がっているからだということが分かった。




祖父は整体師だった。


白い大きなカバンを肩から斜め掛けして
電車に乗って街にあるお得意様のご自宅へ通っていた。


祖父と同居していた幼い頃は
毎晩、祖父に身体をもぎほぐしてもらっていた。

正座して座っている私の肩をトントンと叩き
突然、ギグッと首を折る。

それはやってもらう直前まで怖いが、それをしてもらうとさっぱりした。

人の足は必ずしも左右、同じ長さではないと、祖父から聞いていた。

私は右足が長いと言われていた。
だからいつも祖父が足の長さを同じになるようにしてくれていた。

祖父が亡くなり整体を受けることも無くなった私の身体は
気が付いたら右足が長くなっている。


ズボンの裾上げをお願いすると、普通は片方の足の裾を折って
それと同じ長さをもう片方と同じ長さにする。


しかし、私の場合、それをするとズボンの右側が短くなる。
だから、裾上げは両足を計っていただくことにしている。

たとえば、切っていただいた結果がこうである。

https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2024/07/20240721_071301-scaled.jpg



私だけが特別なのか、それとも同じような人がたくさんいらっしゃるのか。



私はへそ曲がり

私はへそが右側にある。
あなたはどうだろうか?




note毎日連続投稿2000日をコミット中! 
1906日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む。
どちらでも数分で楽しめます。#ad


私はへそ曲がり



#66日ライラン

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚