画像1

自分を肯定して小さな火種を大事にしよう【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1394
※note毎日連続投稿1414日をコミット中1394日目。
※舌が腫れていて発音がおかしくなります。
※音声・文章、どちらでも楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
自分を肯定して小さな火種を大事にしよう
をお伝えいたします。



あみは焦っていた。
学校に遅れそう。
お母さん、どうして起こしてくれなかったの?
とにかく急がなくっちゃ。
紺色のソックスは?あ、そうだ、あの引き出しだ。

「次はええと、ブラウスにアイロンをかけなきゃ。」

あみは出しっぱなしのアイロン台の上に乗っている
アイロンのコンセントを挿し、ダイヤルを回した。

今朝は食べている時間がない。

アイロンが温かくなるまでの時間を歯磨きにあてた。
簡単に歯磨きをすませ
ブラウスを広げてアイロンをかけ始めた。

ああ、やっぱり夜のうちにアイロンをかけておけば良かった。
毎回、あみは反省する。
でもその反省は次回に生かされることはない。

スチームアイロンでほんわり温かくなったブラウスに袖を通した。

これこれ。
着る直前にアイロンをかけたいのはこの感じが好きだから。

あみは誰も聞いていないのに言い訳をしながら身支度をした。



カバンの中を確認する。

携帯電話
お財布
外付けハードディスク
筆記用具の入ったポーチ
電車の定期券


最低限これがあれば大丈夫。


腕時計をチラリと見た。

9:30

え!
もうこんな時間!

会社に到着するのは10:00の休憩時間になるかも知れない。

これから行っても午前中は仕事にならないな。
いっそのこと、「体調が悪い」って電話して
午前中は有休をいただこうかな。

そんなことを考えながらあみは
車のキーをポケットに入れ玄関まできた。


ハイヒールを出し腕時計を見る。
15:45

えっ!
もうこんな時間。

17:00で仕事が終わるから、これから行っても意味がないかも。


今日は休もうかな。
ってか、もう休むと連絡するには遅すぎる時間だ。

あぁ~どうしよう。



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。


あみは高校3年間、一度も休むことなく
卒業式に皆勤賞をいただいた。

それは取り立てて凄い事ではなく、
勉強が底辺だったあみにとって、
それしか取り柄がなかったと自己分析している。


そして、今の会社では、当たり前だが
そつなく無遅刻無欠勤を続けている。

そんなまじめなあみは
完璧に遅刻している時間なのに
「遅刻しそう」と焦っている夢を時々見る。

そして、最初は学生なのに
途中で自分は社会人に変わっている、
そんな支離滅裂な夢をあみは時々見る。



あみはいつも、何かに追われているような気がしていた。

病んでいるのだと思う。


「これでいい」

そういう気持ちが湧いてこない。
いつも

もっときちんとしなくっちゃ
もっと周りに気を配らなくっちゃ、と

「もっと、もっと」と自分の尻を叩いている。


「頑張らなくっちゃ」と思いながら
「もう遅いのではないか」と
最初からあきらめているようなところがある。

この、時間に追われる感覚はどこからくるのだろうか。




もっと、もっとと、向上心をいだくことは大事だ。
でも、それは、
「今の自分」を肯定していることが前提になる。


自分は凄い。そう思って、
「じゃぁ、もう少しこれもしてみようか」と思うならいい。

でも、今の自分を否定して
「今が駄目だからもう少しこれをしてみようか」と
自分が自分に言ったら心のどこかで
「でも、これもできないだろうな」と最初から諦めてしまっている。

それを叶えることはほとんど無理。




何かをするにはエネルギーが必要だ。
それは【自己肯定感】という熱量。

小さな火に紙や薄い木をくべて火は大きくなっていく。

その火種がまだ小さいところに突然
太い薪をくべたら火は消えてしまう。

自己肯定感は誰でも持って生まれる。
その小さな火種を大切にして大きく育まれていく。



だから今の自分を肯定しよう。


何かができるからとか
何かに優れているから凄いのではない



生きているから
あなたは凄いのだ。



生きているだけで
あなたは尊い。



小さな火種を大事にしよう。






今回は
自分を肯定して小さな火種を大事にしよう
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。





◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+




◆◆無料メールマガジンはこちらから◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚