take

日々の現象の抽象化

読書要約#19 入門 起業の科学

①アイディアを検証する 企業は何かしらの課題を解決するために存在する。特にスタートアップに関しては、それが「自分ごとの課題であるか否か」というのが大事になってく…

読書要約#18 苦しかった時の話をしようか

父から就活生の娘に送る、手紙形式の人生のアドバイス。 ①要約 キャリアをどのように決めるか、あるいは人生をどのように生きるか、ということがこの本には書かれている…

読書要約#17 言語化力

人間は言語によって意思疎通を行なっている。それを操ることによって様々な現象が起こっていて、その扱い方によっては無限の可能性が広がる。そんな言葉のプロフェッショナ…

読書要約#16 ロジカルシンキング

ロジカルシンキングについての技術が詰まっている一冊。ロジカルシンキングは仕事をする上での必須能力であり、日常から少しずつ意識していくしかないなと思わされた。 ①…

読書要約#15 問題発見プロフェッショナル

問題発見のための指南書。適切な問題がセットされなければ問題解決の質も落ちる。問題を見つけるのは難しくかつ重要だとわかる王道の一冊。 そもそも問題とは何か?本書で…

読書要約#14 問題解決プロフェッショナル

問題解決能力を高めるための基礎がここに。既知の情報も多かったがそれだけ大事だということだし、マスターせねばプロフェッショナルにはなれない。 ①思考編 問題解決の…