見出し画像

炊け炊けエセビリヤニ

8月19日(土)
休みだというのに、お昼ごはんからホットにキメました。カレーをつくりました。炊きました、ビリヤニ。真剣につくってないから、テキトーにつくったからエセビリヤニ。きのうからビリヤニ&カレーと決めていたので、ひよこ豆の紙パック入り140円くらい、手羽元を買ってきました。あとのニンニク、ショウガ、玉ねぎ、トマト、カレーのミックススパイス、ビリヤニのミックススパイスは家にあり。完璧です。今回は圧力鍋を使います。ひよこ豆を3分くらい圧をかけ、豆を取り出し、手羽元を入れ、5分くらい圧をかけました。とりの油がたんまり出て、煮汁がテカテカのテカしていますが、それをそのまま、カレーと、バティマスライスを炊くのに使います。使ってやります。うまくうまくできる予感。
ひよこ豆カレーも手抜きな作り方で作りました。鍋に油、スライスした玉ねぎを炒める。本当はThe茶色になるまで炒めるんだけど、まあ、ほどほどでニンニク、ショウガを入れて炒める。ま、ほどほどに、途中、水を少し足して炒めます。そして、プチトマトを切って入れます。そ、ほどほどに炒めます。脱水!なんて考えません。ほどほどに炒めます。ミックススパイスを入れて、煮汁を入れて、豆入れて、塩を入れたら、コトコトと。ま、インドカレーというより、バングラディッシュよりなカレー?すいません、、テキトーに言いました。スパイスでつくるカレーは意外に塩を入れます。油もね。あとはよき感じに火にかけます。あ、ヨーグルトも入れてもよかったか。
エセビリヤニことビリヤニは、バスマティライスをやさしく研ぎ、水に浸しておく。鍋に油、スライスした玉ねぎを炒める。よきとこで、にんにく、ショウガを入れ炒める。よきとこで、プチトマトをテキトーに切って加え炒める。少し、カレーのミックススパイス、を入れ炒め、手羽元を加える。バスマティライスを加え、ビリヤニのミックススパイスと煮汁、塩を入れ、フタをして強火。沸騰したら、一番小さい、弱い火で10分。火を消して、五徳から外して、鍋敷の上に移動。フタの穴にアルミホイルを詰めて10分。
言葉にすると、面倒くさそうたけど、そこまで手数は多くないから、ワンパターン自炊に加えてやってもいいんだぜ。

〜おさらい〜
○バスマティライスをやさしく洗い、浸水させておく
【カレー】
○ひよこ豆を圧力鍋で、圧がかかったら3分。圧が抜けたら豆を取り出す
○手羽元を豆の煮汁が残った圧力鍋鍋に入れて、圧がかかったら5分
○鍋に油、玉ねぎ、にんにくとショウガ、プチトマトを順に炒める
○塩、ミックススパイスを入れ、ひよこ豆を入れる
○圧力鍋から手羽元を取り出し、ビリヤニ用の煮汁を分け、
 残りをひよこ豆を入れた鍋に入れ煮る。水を入れて量を調節
○塩を入る。豆がホクっとなるまで煮る
【ビリヤニ】
○鍋に油、玉ねぎ、にんにくとショウガ、プチトマトを順に炒める
○少しカレーのミックススパイスを入れて炒める
○手羽元、バスマティライスを加え
 煮汁、ビリヤニのミックススパイス、塩を入れる
○フタをし強火。沸いたら、一番小さい弱い火で10分
○火を消して、鍋敷の上に移動。フタの穴ににアルミホイル。10分蒸らす

【材料】
〜カレー〜
ひよこ豆、玉ねぎ、油、にんにく、ショウガ、トマト、ミックススパイス、塩
〜ビリヤニ〜
バスマティライス、手羽元、玉ねぎ、にんにく、ショウガ、トマト、
塩、ビリヤニのミックススパイス

エセ☆バナナラッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?