見出し画像

米粉100パーパーンケーキ

8月1日(火)有給休暇
休みの日もいつもどうり起きます、それで時々パンケーキ焼くかっ、てなります。月に1、2度くらいかな、そんなないかな、、くらいのロングサイクルワンパターン。最近は小麦粉を避けているから、米粉100%でパンケーキを焼いています。粉とベーキングパウダーがあれば、いつもある材料で出来るので、思いついたらすぐ作れるから、機嫌のイイ休みの朝に、ロングサイクルワンパターンで焼きます。
まだ朝の早い時間、音がしないようにつくるから、ボールで卵をシャカシャカする時も菜箸でちゃっちゃっちゃ、と控えめにやってるので、卵をふわっと泡だてられません。けど、気にしません。ちゃっちゃっちゃとといた卵にマヨネーズをちょろちょちょろーと入れて、かき混ぜ、米粉、ベーキングパウダー、ヨーグルト、牛乳を入れ、混ぜる。あ、塩を入れるのを忘れました。まだ菜箸でくるくるくると、混ぜています。全体的に混ざったら、お玉でグル、グル、グルっとかき混ぜる。というか、混ぜてばかりですね、クルクルクルクルくるくるくるグルグルばかりで、目が回ってきました。
フライパンを火にかけ、オリーブオイルをたらし、焼きます。案外、どろっとした生地なので、生地が広がりません。お玉でチョイチョイちょいして形を整え、フライパンの水平を保ったまま、少し勢いよく上下に振るようにし、生地を広げます。振るたびに、ジュウージューと生地が広がっていくのが音でもわかります。1番きれいに焼けたパンケーキは、わたし以外の脊椎動物のためにお皿に取っておきます。
okストアの安いインスタントコーヒーをうすめ、ぬるめで入れ、ヨーグルトを器によそい、バナナ、アーモンド、胡桃、、メープルシロップ、チャイ用のミックススパイスをテーブルにならべ、早朝のパンケーキモーニングごっこです。
ほんとに早朝ですよ、6時前だったりしますからね、、。朝からお腹がふんわりした温かいもので満たされて、幸せな休日の朝でした。

〜おさらい〜
○ボールに卵、さとう、泡立て、マヨネーズ混ぜる
○そこに牛乳、米粉、ベーキングパウダー、ヨーグルト、塩、混ぜる
○フライパンに油、お玉で混ぜた生地を、形を整えながらいれる
○ひっくり返したら、フタ
○メープルをいっぱいかけていただく、バターがあれば最高

【材料】
卵 1、さとう 小1、マヨネーズ 小1、米粉120グラム、ベーキングパウダー 小1強
ヨーグルト 大1、塩、2つまみ、牛乳 120ml、オリーブオイル
メープルシロップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?