見出し画像

家族仕舞い~2020年「ペガサス」錬成20句

家族仕舞い


放心の翼持ち寄り夏至の森

ゆすらうめ記憶に鈴をつけていく

夏木陰おとなになった姉妹

金魚玉タイムカードのない職場

いつまでの家族いつからジギタリス

白蛇や危ない橋の向こう側

ひと眠り醒めて刃物の涼しさよ

夜の桃母をきれいに拭く儀式

天の川喪服の中に立つわたし

もう揺れぬ方舟曼珠沙華の沖

糸蜻蛉父の洗礼名ヨハネ

直葬の骨壺を抱く昼の月

踏み出した二歩目はすくむ栗の花

遺言に知らぬひとの名小鳥来る

発狂の過去をとぼけている案山子

無花果の脈打ちそうな赤さかな

真葛原ほろほろ燃え尽きて遺品

秋桜手向く家族という孤島

家系図の最後を生きる花カンナ

手荷物はひとつに限るいわし雲

いただいたサポートは、俳句創作への活力や「書くための講座」のバージョンアップに向けて自己投資し、さらに良いものを生み出して、皆さんに還元いたします♡