俳句ネプリ「あわゆき通信」第2号出ました!


「さっぽろ俳句倶楽部」による俳句ネプリ「あわゆき通信」。

1月に創刊号を配信しましたが、約半年を経て、いよいよ第2号をお届けします!

ネプリとは、各コンビニにあるプリントサービス機に予約番号を入力して印刷することでお読みいただける、ちいさな「作品集」のこと。かかるのは出力するためのコピー代だけです。

デジタルデータでありながら、お手元に届くのは「紙」というアナログであることにこだわり、この形を選択しました。暑い日々が続きますが、朝のウォーキングや夕刻のお散歩ついでにちょっとコンビニへ寄り道して、手紙を受け取る感覚でプリントアウトしていただけたら嬉しいです。

=====================================
★ファミリーマート・ローソンポプラ

ユーザー番号:ZXBLZ3AKLH
期間:7月7日~7月14日まで

参照:印刷の手順

★セブンイレブン

予約番号:82259003
期間:7月7日~7月14日まで

参照:印刷の手順
=====================================

どちらもA4サイズ白黒で1枚、20円でプリントしていただけます。

レイアウト・イラストは宝福一哉さんにお願いしました。

今回は、「真夏のあわゆき」ということで、タイトルボックスの背景を前回の「雪景色」から「花火」に変更しています♪

↓前回のチラ見せはこちらの記事から。

第2号は、「光と陰」をテーマに各俳人が2句で世界観を表現。私を含め、18名の作家の作品をお読みいただくことができます。

なお、著作権保護の関係上、SNS上でプリント作品文面の画像を掲載するのはお控えください(テキストでの作品引用&ご感想・ご鑑賞は大歓迎!)

↓このような一部チラ見せならOK↓

画像1

お読みいただいたご感想などは、
#あわゆき通信
でお書きくださると見つけやすいので嬉しいです。

創刊号の鑑賞は、こちらからお読みいただけます。

半年に1回程度の、のんびりゆったりなネプリですが、ぜひお手に取っていただければ嬉しいです!

いただいたサポートは、俳句創作への活力や「書くための講座」のバージョンアップに向けて自己投資し、さらに良いものを生み出して、皆さんに還元いたします♡